メキシコ帰国からの自宅隔離期間終了!帰国準備から隔離期間についてレポートします | 目時裕美ブログ「Happy Drink Life」

目時裕美ブログ「Happy Drink Life」

海外・日本のお酒に関する情報、主催するイベントやセミナーなどをご紹介。
国内外のおすすめのBARや、レストラン、リカーショップもアップしていきます。

メキシコから帰国して5日目。ついに自宅隔離終了アップ
帰国後4日目(隔離3日目)の13時頃にうけたPCR検査結果が届き、陰性証明書をアプリに登録して30分くらいで隔離解除の通知がきました。
早速アプリはアンインストールし、これで外出も自由にできるように😊

今回、個別に質問をいただく機会もあり、帰国後から自宅隔離期間の流れをまとめてみましたニコニコ


◆帰国後にやるべきこと◆

GPSを使った位置確認依頼のPUSH通知

AIからのTV電話(30秒間の動画収録)

11回健康状態を提出(好きなタイミングにアプリのアンケートに答えて送信)


4/22到着日 

アプリの通知は何も来ず

※帰国後24時間は公共交通機関が使えるようになりました。リムジンバスは羽田空港行きなどしかなく運休しているので、私は行き帰りは成田エクスプレスを利用しました。


4/23

18:06 TV電話のみ


4/24

8:20位置情報確認

13:11 位置情報確認

17:12 位置情報確認

17:37 TV電話


4/25

10:07 位置情報確認

10:21 TV電話

12:11 位置情報確認

13:00 PCR検査

16:09位置情報確認

17:00 TV電話


4/26

9:10 位置情報確認

10:03 TV電話

12:10 陰性証明書取得→アプリに登録

12:40 隔離終了の通知→アプリのアンインストール


私の場合はこんな感じでした。

手元にスマホを置いて、まじめにアプリからの通知を100%対応して隔離生活を送っていましたが、寝ていたり、ほかのことをしていて気付かない場合もありそうだし、夜間には一切通知がないので、正直強制的な隔離施設でない限りは守らない人も多いだろうな…という印象😅

そして、スマホがない方や普段アプリを使わない方にはハードルが高いので、ご高齢の方(うちの両親もスマホは使ったことがないです)などはどうしてるのかな…とか、疑問も残りました。


本来隔離期間は7日間(ワクチン3回接種の方は隔離もないみたいです)ですが、3日目にPCR検査を受けて陰性であれば、隔離期間も短縮できます。

PCR検査をうけない場合は、7日間の待機期間が終了したら自動的に隔離終了となります。


尚、自費検査は指定の病院のみで、個人の病院だと数万するところもあるのですが、先に帰国した友人に教えていただいた都内各所にある木下グループだと無料でできるので、サイトから事前予約をして隔離期間3日目の午後に行ってきました。

https://covid-kensa.com/

唾液によるPCR検査で5分くらいで終了。

正直鼻のPCR検査は怖いから唾液でできるなら、メキシコでも唾液PCRにしてほしかった😂

24時間くらいで結果が出るとのことで、ちょうど今日の12時頃に通知がきました。


ちなみに、PCR検査のための外出は認められていますので、この時久しぶりに外に出ました😊

公共交通機関は使えないので、自家用車も免許もない私は歩いていきましたあせる


メキシコから日本への帰国準備や現地でのPCR検査について⬇️⬇️

入国のための手続き⬇️⬇️

メキシコへの入国の際には陰性証明書もワクチンパスポートも必要ありません。
着いた初日から、自由に観光が可能です。

マスク着用義務についてはルールがしっかりあり、公共交通機関ではずっと着用。
ホテル、レストランでは入店時の体温チェック(共通の手首で測る体温計が設置)とマスク着用、アルコール消毒義務があるところがほとんどでした。

⬆️

この体温計が使われています。


メキシコシティは、4月から屋外でのマスク着用義務が無くなったため、ノーマスクで外出できましたが、肌感覚で50%くらいの方がまだ屋外もマスクを着用していました。
海外からの観光客の多いオアハカが1番自由な雰囲気で、グアダラハラも場所によってはノーマスクが多い印象。高級住宅街のアンダレスだけは99%近くマスク着用😱
そして、まだまだ観光が復興していないプエブラも、ほとんどの方が屋外でもマスクをしていました。

ただ、日本のように、レストランやバーでの人数制限や時短もないので、ルールを守れば今まで通り自由に楽しむことができます😊

コロナについてや、ワクチンについての会話もオープンで、自分の考え方や方針をストレートに話せる環境でした。
「全ては自分の考え方次第で、自由に選択ができる。」
という風通しの良さを感じました。
メキシコは、コロナによる死亡率も高く、コロナで家族を失くした方も沢山いました。それによって保守的になる方もいれば、逆に「今を生きよう」とコロナ禍から抜け出して前向きに自由に人生を楽しもうと考える方も。どんな考えや行動になっても、他人をジャッジせずに自分の選択です。

よかったら、これからメキシコ行き🇲🇽を考えている方は参考にしてみてください。