バタンガ発祥のお店、La Capilla Cantinaへ行ってきました。
2013年に世界に2人しかいないテキーラ・アンバサダーの1人でTEQUILA OCHOのオーナーでもあるトーマス・エステス氏とお会いした時に、彼の著書で紹介されていたDon Javier氏のバタンガが飲みたいと話したところ連れて行っていただいてから、毎年通っている場所。
世界的にも有名なBARで、ハビエル氏のオリジナル「バタンガ」は、
様々なメディアで紹介されています。
塩でスノースタイルにしたグラスに、並々とテキーラを注ぎ、ライムを1個分しぼり、コーラで割ってライムを切ったナイフでまぜるという1937年に考案されたレシピ。
世界中から観光客だけでなく、ハビエルさんに会いにバーテンダーやお酒業界の方が訪れる、世界で訪れたいバーのトップ30にも入っているそうです。
トーマスが以前説明をしてくれた、ハビエルさんの信念は、
「見返りを求めない無償の愛」。「お客様や家族への愛情」で経営をしているということですね。
90歳を超えるハビエルさんは、もうカウンターには立っていませんが、いつもお店にいて、ニコニコ笑顔で声をかけ、カウンターに並ぶ私達が快適に過ごせるようにスタッフに指示を出し、ゆっくり優しく手を握り、挨拶をして帰っていきました。
本当に素敵な方でした。
ここで流れる温かい空気とハビエルさんの笑顔が好きで、何度も通ってしまいます。
昨年みんなで来た時のメッセージも発見。
また、忘れられない旅の思い出ができました。