日墨国交記念・御宿のメキシコ記念塔とドン・ロドリゴ上陸地 | 目時裕美ブログ「Happy Drink Life」

目時裕美ブログ「Happy Drink Life」

海外・日本のお酒に関する情報、主催するイベントやセミナーなどをご紹介。
国内外のおすすめのBARや、レストラン、リカーショップもアップしていきます。

今回の旅行で、どうしても行きたかった場所、
日本とメキシコの国交がはじまるきっかけとなった御宿のメキシコ記念塔



1609年、スペイン領フィリピン総督ドン・ロドリゴ率いる帆船が、
メキシコに向かう途中、岩和田沖に座礁しました。

当時、人口わずか300人といわれる岩和田の人々が、
その数を上回る乗り組み員を救助したそうです。
その後、徳川家康が造船させた船で無事、
一行はメキシコ・アカプルコに到着し、
日本との国交がスタートしました。





この時、アカプルコ行きの船に一緒に乗っていた、
日本人・田中勝介が、日本で最初にテキーラ(当時はメスカル)を飲んだと言われています。
そんな歴史を思い出しながら、ゆっくり記念碑を見学ニコニコ
仲良く並ぶ、日本とメキシコの国旗をみるとちょっと嬉しくなりますラブラブ



せっかくなので、近くのロドリゴ上陸地にも行ってきました。
断崖絶壁の、高い岩が続く場所で、
ここから救出をしたのは、本当に大変なことだっただろうなぁ・・・と、
しみじみ感じました。


私も、メキシコでは本当にたくさんの方に親切にしていただき、
嫌な思いをしたことがありません。
今回、この場所に立ってみて、
自分がしてもらっている恩を、きちんとお返ししなければなぁ・・と感じました。

400年以上前の出来事ですが、
今の自分にもつながる、ルーツとなる場所。

天気もよく、気持ちも晴れ晴れ晴れ

来れてよかった音譜