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様々なクリエーター(創る人)達の生きざま、働き方、仕事へのスタンスのインタビューを中心に構成されている。
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米外務省の元日本本部長で、「沖縄はゆすりの名人」と発言したとされる著者が日米安保の内幕を暴露する。
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医療関係の著書にありがちなショッキングな表現にならず、比較的中立の立場から病院の将来像を描き、そこへ向かう病院のあるべき姿に対して明快な意見が述べられている。
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1969年から2019年まで、読書クラブのメンバーがおこす
5つのエピソードが、それぞれ古典小説になぞらえながら展開。

ひたすら共学だった私には未知の領域、女子高。なかなか面白かったです。
主役にはなることが無いと思われていた、本人も思っていた少女が、
あることをきっかけに加速度的に脚光を浴びていく展開は痛快。
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『桜庭一樹読書日記』第2弾の文庫化。
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冠婚葬祭の「冠」が何であったか忘れてしまうくらい、そういうものに疎くなっている。

「空に、ディアボロを高く」は、まさに成人式のワンシーンが題材になっているのだが、話は「冠」とは関係なさそうな人を中心に進んでいく。つづきは読んでのお楽しみ。
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中村氏は、業界では「現代の山師」として恐れられているプロのビジネスマン

現在は、設立4年、たった20人で、売上340億円という脅威の急成長企業の経営者。
20人で340億円ですから、一人当たり17億円「稼ぐ仕組み」を「教育」が
大注目されているプロ

テレビでは『クローズアップ現代』『ガイアの夜明け』『報道ステーション』などに
出演するほか、雑誌での露出も多い。
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ベストセラーとなった古賀氏の前著『日本中枢の崩壊』と重複する記述が多いが、東日本大震災の発生を受けて急遽加筆したため全体のバランスがイマイチの『崩壊』と違って、本書では著者の主張がコンパクトに整理されている。わかりやすさで言えば本書の方が上。特に政府の震災対応に関する記述は、『崩壊』よりも充実。
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1つ気になるのは、物語もクライマックス前だというのに主人公の良守がほとんど出てこないです
まとめに入ってきてる段階とはいえその辺は気になる・・。

もう少し活躍の場があってもよかったかな?