H56Aパジェロミニの冷感時のストール
在庫で1台パジェロミニを仕入れた。
内、外装共悪くなくエンジンも調子が良いのだが、最初のスタートのみストールしてしまうということ。
ズバリ、ISCのバルブ不良だろうと思った。
入庫して見てみるとやはりアイドルアップがされていない。
スロットルボディを外して清掃してみたが、どうやらインジェクタークリーナーの餌食になっていた様子。
ここで調べた所、この手の修理の場合「ECU」まで被害が出ている事が多いというのをネット上で多く見た。
それから中古部品で捜した訳だが取り扱い内容は様々。
清掃済みから清掃後発送など不安が残る商品ばかりだった。
ISCがドブドブに清掃されていれば壊れている確率は高い。
ましてエンジンはとりあえずかかってしまうのだから、駄目でも不良品として扱ってもらう事も難しそうだ。
結果、ECUとスロットルボディのセットものを購入。
ここの部品屋さんはキモを押さえているようで未清掃のモノを送ってくれた。
スロットルボディを交換後エンジン始動したがアイドルは変わらず。
続いてECUを交換して正常動作を確認した。
今回の修理は部品自体も新品ではかなり高く、中古は信用性が低い。
中古部品の振り出し先の知識も予想して仕入れなければ結局高い部品代と無駄な労力を使うことになると痛感した。
夜釣りの件
昨日は天津漁港に釣りに行った。
いわゆる夜釣り。
気候も暖かく風もあまりなかった。
サビキでアジをやりながらヒラメの竿を出した。
結果として魚は釣れたのだが鯛の子供が大量に入れ食い状態。
アジやイワシも釣ったが時間も遅くなり0時過ぎに帰った。
夜中に魚をこしらえるのは無理なので会社でさばく事にした。
そして、こんな物が出来てしまった。
すべて唐揚げ。
しかも
工場で。
カインズホームで温度計付の鍋とボールを購入。
ベイシアで唐揚げ粉を購入。
早速調理にかかったのだが、子供とは言え鯛、骨が堅いこと。
結局、低温で4回揚げてなんとか骨までいただけるようになった。
その間に来店したお客さんは、言うまでもなく爆笑していた。
最後に掃除したカセットコンロは油が飛んでいたのでパーツクリーナーで綺麗にした。
ちなみにオイルはDOT4を使用した。
もちろんワコーズで。
それは嘘です。
L300Sオプティのライト不具合
走行中にライトが両方消える
しかも復活するときもあるししない事もある。
初期型のオプティ
この前車検で預かりライトの光度不足で一度不合格になった車。
その時はH4球を交換し合格になった。
車検後一ヶ月、この症状が出てきたらしい。
考えられることは・・・
電球交換による電流不足
要は発電が追いつかない状態。
ならばバッテリー端子間で電圧計測すれば解る。
計測後、基準値の14v程度を指しているので問題がない。
一応オルタのベルトを再調整した。
この時症状が出ずに安定したので様子見でお返しした。
が、翌日再発。
コラムスイッチ等前回も確認していて問題は当然ない。
あとは配線の何処かがおかしい以外考えられない感じ。
とりあえずコラムスイッチ以降の配線を見てみた。
すると・・・
ヒューズボックス上の8ピンコネクターをゆするとライトが反応した。
点いたり消えたり。
はがしてみると、どうやらアース端子が焼きついている。
差し当たりコネクターを介さずこちらのコードを繋ぐとライトは安定した。
焼けている端子を切断しハンダにて直結することで修理は完了した。
ちなみに前回使用していたH4球はIPF製でオーナー曰く暗かったとのこと。
冷静に考えればオカシイ。
しかし、まさかこんなに負担のかかる所にあんなコネクター・・・。
原付でもあるまいし・・・。
とにかく原因が解り対処ができて良かった。
オーナーも気に入っている可愛いオプティ。
まだまだ延命してあげたいです。
入試
試行錯誤の中、今日来店した常連の姉妹の方たちとお話しさせてもらった。
子育てが終了して子供たちが自立している人であり、その子供たちが私のお客様として来ている。その子供たちを見て立派な親御さんなのは実証済み。
凄く勉強になった。
そして、親としての正しい愛情の注ぎ方について改めて考えさせてもらった。
我が家は温いけど結構片寄った家庭。
その為に犠牲になる子供。
今、我が子は私を必要としている。
強制的に温い環境から出ることを望んでいる。
勿論私は頑張る。
なんとかしてやる。
彼女たちのアドバイスは心に響いた。
私も君の親として 胸を張れるように頑張る。
だから、あと数ヵ月耐えて欲しい。
未来を捨てずに頑張ろう。
私の子供である為に。
君の親である為に。
未来を閉鎖的にしない為に。



