H56Aパジェロミニの冷感時のストール | 延命(リユース)屋 テッパツ商会

H56Aパジェロミニの冷感時のストール

在庫で1台パジェロミニを仕入れた。


内、外装共悪くなくエンジンも調子が良いのだが、最初のスタートのみストールしてしまうということ。


ズバリ、ISCのバルブ不良だろうと思った。


入庫して見てみるとやはりアイドルアップがされていない。

スロットルボディを外して清掃してみたが、どうやらインジェクタークリーナーの餌食になっていた様子。


ここで調べた所、この手の修理の場合「ECU」まで被害が出ている事が多いというのをネット上で多く見た。


それから中古部品で捜した訳だが取り扱い内容は様々。

清掃済みから清掃後発送など不安が残る商品ばかりだった。

ISCがドブドブに清掃されていれば壊れている確率は高い。

ましてエンジンはとりあえずかかってしまうのだから、駄目でも不良品として扱ってもらう事も難しそうだ。


結果、ECUとスロットルボディのセットものを購入。

ここの部品屋さんはキモを押さえているようで未清掃のモノを送ってくれた。


スロットルボディを交換後エンジン始動したがアイドルは変わらず。

続いてECUを交換して正常動作を確認した。


今回の修理は部品自体も新品ではかなり高く、中古は信用性が低い。

中古部品の振り出し先の知識も予想して仕入れなければ結局高い部品代と無駄な労力を使うことになると痛感した。