共テ「社会の選択科目」(「公共・倫理」は負担感が小さく、現代文が得意なら高得点も可能です) | 天王予備校(高知県) ウサ山先生の塾日記

天王予備校(高知県) ウサ山先生の塾日記

方法論ではなく
やり切る能力(人生観)を改める

大学受験に必要な能力
「量をこなす能力」を身に付ける

社会科の扱いについて

 

 

 

理系の場合は

 

当然

 

二次試験に

 

社会科はありません

 

 

 

 

文系の場合も

 

私立文系はともかく

 

国立大学の場合

 

かなりの難関大以外は

 

二次試験に

 

社会科はありません

 

 

 

特に理系は

 

社会に時間を

 

あまりかけたくない

 

というか

 

かけられないというのが

 

実情でしょうから

 

 

 

共通テスト社会は

 

負担感の少ない科目で

 

逃げ切るというのが

 

望ましい戦略だと思います

 

 

 

共通テスト(新課程版)

 

科目選択の方法も変わり

 

今後は

 

どんな選択をしたらいいか

 

そのあたりを

 

実際に問題を解いて見て

 

検証してみました

 

 

 

 

  共通テスト社会を解いて

 

日曜日で

 

時間もあったので

 

地理総合・地理探求

 

歴史総合・日本史探求

 

公共・倫理について

 

全統共通テスト模試(第1回 河合塾)の問題を

 

解いてみました

 

 

 

結論から言うと

 

「公共・倫理」が

 

勉強時間が少なくても

 

80点以上が取れる

 

お勧めの科目だと

 

私は思います

 

 

※ 現代文が苦手だと

 

  80点は難しいかもしれませんが

 

  それは

 

  他の社会科目についても

 

  言えることです。

 

 

 

 

 

公共の部分(配点25点)は

 

中学生でも解けるような問題で

 

倫理の部分も

 

本質的な理解がなくとも

 

人物名

 

著作名・言葉

 

思想のラフな理解があれば

 

解答できるはずです

 

 

 

教科書も薄く

 

日本史・世界史の学習の

 

5分の1~10分の1で

 

仕上がると思います

 

 

 

 

 

これまでは

 

倫理1科目だと

 

難関系の大学(含む医学部)は

 

受験できないところが多かったので

 

倫理選択はできませんでしたが

 

来年からは

 

公共・倫理という選択が

 

可能になりました

 

 

 

 

暗記量は

 

ルーズリーフに

 

覚えるべきことをまとめても

 

10枚にはならないはずです

 

 

 

私は共通一次世代で

 

理科・社会とも

 

2科目選択しないといけない

 

そんな時代でした

 

 

 

私は

 

物理・化学・倫理・政経を

 

選択しましたが

 

暗記量は

 

物理がルーズリーフ3枚程度

 

倫理がルーズリーフ10枚程度で

 

この2科目に関しては

 

模擬試験の前に

 

2~3時間見返したら

 

ある程度の得点が可能でした

 

 

 

今回の

 

公共・倫理という科目も

 

同じ程度の学習で

 

ある程度の高得点が

 

安定して取れると

 

私は思います

 

 

 

 

  期末に向けて(広告)

 

 

大学入試は

 

とにかく量が膨大で

 

教科書を最初から読んでいく

 

そんな学習が成り立ちません

 

 

 

ある程度

 

濃淡を付けて

 

ペース配分を考えて

 

その日に向けて

 

仕上げていく必要があります

 

 

 

 

これは

 

別に入試に限らず

 

定期テストであっても

 

同じことが言えます

 

 

 

 

試験範囲の発表から学習を始めて

 

1週間で高得点が可能なら

 

恵まれた才能に感謝しつつ

 

今のスタイルを踏襲すれば

 

いいと思います

 

 

 

しかし

 

大多数は

 

1週間の付け焼刃の勉強では

 

満足のいく点は取れないと思います

 

 

 

天王予備校の生徒さんには

 

テスト範囲の発表の日には

 

学校配布の英数理の問題集が

 

ある程度仕上がっているような

 

計画的な勉強を勧めています

 

 

 

 

中学生の間に

 

そのような

 

学習習慣をつけておくと

 

後々効いてきます

 

 

 

期末まで

 

約40日となりました

 

 

 

自己ベストを目指して

 

天王予備校で頑張ってみませんか

 

 

期末対策HP