学芸中は18日から中間テスト(私立中学の絶対防衛圏) | 天王予備校(高知県) ウサ山先生の塾日記

天王予備校(高知県) ウサ山先生の塾日記

方法論ではなく
やり切る能力(人生観)を改める

大学受験に必要な能力
「量をこなす能力」を身に付ける

中間テスト月間です

 

トップバッターは学芸中学で

 

18日から試験が始まります

 

 

 

17日はテスト前日で

 

学校はお昼で終了です

 

 

 

今年の中学生たちは

 

真面目な生徒さんに

 

恵まれました

 

 

 

感心なことに

 

全員昼過ぎには

 

塾にやってきて

 

勉強しています

 

 

 

 

  私立中学の絶対防衛圏

 

教室のホワイトボード横に

 

掲示しているとおり

 

土佐は学年100位以内

 

学芸はクラス一桁

 

土佐塾はCがないこと

 

これが絶対防衛圏です

 

 

 

入塾時には

 

とんでもない成績でも

 

コツコツ努力すれば

 

学年末までに

 

たどり着くことが

 

可能な成績です

 

 

 

このラインをキープすれば

 

大学受験に於いて

 

とんでもないことはおこりません

 

 

 

なにはともあれ

 

この位置を目標に

 

頑張ってください

 

 

 

 

 

  期末に向けて

 

 

土佐はまだ

 

1週間先になりますが

 

学芸は来週後半には

 

中間の反省会と

 

期末に向けての

 

英数理の管理表を

 

配布します

 

 

 

 

私が高校生の頃

 

学校の先生は

 

受験生には盆も正月もない

 

そんなことを

 

口にしていていました

 

 

 


私の実感としては
ボーとできるのは
棺桶に入ってから
そんな感じもしますが
ある程度忙しいというのは
人生が充実している証拠です


めんどくさいとか
やってられないとか
そんな言葉が
心に浮かぶと思いますが

そこをなんとか
机にかじりついていれば
受験の世界や
ビジネスの世界では
いい思いが出来ます

 

 

 

受験生には

 

盆も正月もない

 

 

 

概ねその線に沿って

 

生活を続けていれば

 

周りがどんどん脱落していき

 

気が付けば

 

上位層に位置している自分に

 

気が付くはずです

 

 

 

自己ベストを目指して

 

頑張ってください