定期テストで頑張れる人は、入試でもいい思いができます | 天王予備校(高知県) ウサ山先生の塾日記

天王予備校(高知県) ウサ山先生の塾日記

方法論ではなく
やり切る能力(人生観)を改める

大学受験に必要な能力
「量をこなす能力」を身に付ける

11日(土)午前中は

 

既卒生全員と

 

全統共通テスト模試第一回(河合塾)の

 

自己採点結果をもとに

 

個人面談をしました

 

 

 

まだこの時期は

 

時間が残されていますから

 

学習方法の修正も可能です

 

 

8月の第2回全統模試に向けて

 

何をどうするかという話と

 

帝大系受験者には

 

英数理を中心に

 

毎週過去問添削を

 

こういうペースでスタートしよう

 

そんな話をしました。

 

 

 

今年の既卒生は

 

勉強以前の人がいないので

 

大変助かっています

 

この調子で頑張ってくれたらと

 

切に願う次第です

 

 

 

 

  学芸中学は本日試験発表

 

学芸中学が試験発表で

 

試験期間に入りました。

 

 

 

11日(土)は

 

全員に当塾を命じています。

 

全員が入室予定時刻に

 

指定された教室に入室しました

 

 

 

明日12日(日)は

 

朝の9時に当塾を命じています

 

この時間にいない場合は

 

モーニングコールをかけますよ

 

そうアナウンスしています

 

 

 

若干うんざり顔でしたが

 

若い時の苦労は

 

買ってでもするもんだ

 

そんな言葉もあります

 

頑張りましょうね

 

 

 

 

勉強が大変とか

 

朝から塾に行くのは

 

しんどいとか

 

そんなこと思うようでは

 

受験の世界では

 

といより

 

現代社会では

 

あまりいい思いはできません

 

 

 

 

 

武田鉄矢の「母に捧げるバラード」に(知ってます?)

 

次のような歌詞があります

 

 

 

 

♪♪♪

 

鉄矢・・・・・

 

一つだけ言うとくが

 

世のなかへ出たら

 

働け・働け・働け

 

鉄矢

 

働いて・働いて・働きぬいて・・・・・

 

休みたいとか・・・

 

遊びたいとか・・・

 

そんなこと・・・・

 

お前・・・・・・・・・・

 

いっぺんでも思うてみろ

 

 

そん時は・・・・

 

そん時は・・・・・・・

 

お前・・・・・・

 

死ね

 

 

 

それが人間ぞ

 

それが男ぞ

 

 

♪♪♪

 

 

 

私は福岡出身で

 

この博多弁が

 

妙にしっくりと

 

脳裏にしみ込んできますが

 

皆さんはいかがでしょうか

 

 

 

 

 

  試験発表があれば塾長は暇

 

 

準備に勝る神はなし

 

ということで

 

中間テストには

 

随分前から

 

準備をしています

 

 

 

もっとも

 

高校生以上になると

 

借金がかさんでいるので

 

2週間くらいの付け焼刃では

 

なかなか成果は出ません

 

 

 

じっくりと

 

過去の借金を返すような学習を

 

私が皆さんに伝えるような方法で

 

毎日コツコツやることが

 

半月程度の

 

定期テスト対策をやるよりは

 

結局近道になります

 

 

 

対して

 

中学生は

 

まだまだ借金も少なく

 

やるべきこともわずかなので

 

2~3週間詰め込めば

 

結構いい成績を取ることができます

 

 

 

 

私は

 

何事もきちんとやらないと

 

気が済まないたちですので

 

生徒さんにも

 

きちんとやることを

 

求めています

 

 

ということで

 

中学生の皆さんには

 

GWの休みの日も

 

毎日当塾を命じて

 

学校の問題集を

 

結構やりこんでもらいました

 

 

 

試験発表があった今日

 

最近入塾した人は

 

やっててよかった・・・・

 

そう思っているはずです

 

 

 

試験発表があってからは

 

後は何度も繰り返すだけです

 

是非自己ベストを

 

叩き出してもらいたいものです

 

 

 

私の方は

 

あまり働きすぎると

 

ポックリいってもいけないので

 

火曜と水曜は

 

お休みをもらっています

 

 

 

皆さんは

 

ポックリいくような

 

そんな心配はありませんから

 

24時間戦えますかの精神で

 

頑張ってください

 

 

 

高得点を

 

120%期待しています