大学受験はフライングが鉄則です
高3最初の全統模試で
総合得点率が50%未満
こうなってくると
出遅れ感は否めません
そうならないてめには
この辺(高知県)の進学校の
中高一貫校の生徒さんあたりは
しっかりと中学生から
学校配布の英・数・理の問題集と
英単語の例文あたりに絞って
反復学習をすることが
最大公約数的に
保険になるかと思います
学校のプリントの活用
カバンの中はいつもきれい
生活習慣は優等生
定期テストは
それほど苦労せずとも
学年上位10%
そんな人は
学校の大量のプリントを
きちんと整理しつつ
繰り返す問題と
そうでない問題を
しっかりと仕分けして・・・・
上記のような勉強が
可能かもしれません
しかし
私が見る限り
進学校の生徒さんの大半は
プリントが
カバンの底で
くしゃくしゃになっている
そんな生徒さんの方が
多いというのが実感です
学校プリントを
上手に活用するという意識も
それほど生徒さんの方になく
とにかく提出しないと
文句を言われるとか
平常点を引かれる
そのレベルで対応している
そんな感じです
でもって
教師側も
全員のプリントの繰り返しを
きちんと管理するなんてことは
物理的に無理で
生徒の自主性に任せていますという
公式見解になるかと思います
学校配布の英数理の問題集と英単語集の例文暗記
うちの生徒さん
特に中1~高1くらいまでは
学校配布の英数理の問題集と
英単語集の例文暗記
それに
塾の課題である
Vector課題について
毎日コツコツ
愚直に繰り返すことを
強く勧めています
なぜ問題集か?
それは
流石に問題集は
なくさないということと
一覧性があることにつきます
はるか大昔
自分が高校生の頃
青チャートを学習するのに
明らかに即答できる問題は
赤サインペンで×をつけ
出来ない問題ばかりを
繰り返しすような勉強をしていたら
高3の終わりころには
チャート1冊を
1~2時間で見返すことが
出来るようになりました
そうなった時は
模擬試験での数学の成績が
かなり安定していました
新中問であろうが
体系数学であろうが
青チャートであろうが
エクセルであろうが
レジェンドであろうが
最初の一歩は
個人的には
何だっていいと思っています
とにかく
その数学のテキストを
繰り返す
繰り返すときに
全問繰り返そうとするから
時間がかかるわけであって
できる問題はすっ飛ばして
出来ない問題にフォーカスする
そんなことを
1年も繰り返したら
繰り返すべき問題は
激減しているはずです
誰もが憧れる
そんな大学を目指すとしたら
この状態が
最初に一歩になるかと思います
その後に
過去問演習なんかを
始めたりすると
かなり成績も
安定するはずです
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定期テストであれ
大学入試準備であれ
あれこれ悩む暇があったら
問題を解き始めるべきでしょうし
テキストを覚えるべきでしょう
家では勉強できません
いろいろ誘惑がありますからね
天王予備校は
授業形式の塾ではありません
毎週のVector課題を終わらせれば
自由に自分の学習ができます
ちなみに
毎週のVectork課題は
英数理を中心とした一行問題で
進学校の真ん中位の生徒さんであれば
1日40分前後で終わる量です
それを毎日こなしつつ
学校の英数理の問題集を
既習範囲も含めて
計画的に繰り返し
英文ストックを増やしていく
中学1年から
そんな学習をしていたら
周りがどんどん脱落していくので
中3の終わりには
かなり上位に位置しているはずです
そんなコースを
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