GWの自習室(雨の日も風の日も・・・これが案外大切) | 天王予備校(高知県) ウサ山先生の塾日記

天王予備校(高知県) ウサ山先生の塾日記

方法論ではなく
やり切る能力(人生観)を改める

大学受験に必要な能力
「量をこなす能力」を身に付ける

GWの自習室

 

いつもと同じメンバーが

 

机で黙々と

 

問題を解いたり

 

テキストを暗記したり

 

思い思いの

 

勉強をしています

 

 

 

 

この中から

 

来年のヒーローが

 

誕生すると思います

 

 

 

私はといえば

 

浪人生の個人面談と

 

東大の現代文の二次添削

 

 

 

明日の浪人生の

 

物理のテストの

 

解答を作成しています

 

 

 

 

  勉強は一人でやった方が伸びる

 

 

私は現役で

 

京都大学に合格しましたが

 

もし不合格の時には

 

北九州予備校の

 

自習室を利用しようと

 

思っていました

 

 

 

そのため

 

北九州予備校の

 

特待生試験を受け

 

自習室利用の権利を

 

一応確保していました

 

 

 

特待生試験を受けたのは

 

授業ではなく

 

自習室利用のためです

 

 

 

理由は

 

授業は面倒だし

 

参考書を

 

自分のペースでやった方が

 

成績が上がると思ったからです

 

 

 

高校3年生の時も

 

京都大学の入試対策は

 

独学でした

 

 

 

学校の数学の授業は

 

教科書の例題を

 

説明するようなもので

 

受験勉強色は

 

一切ありませんでした

 

 

 

 

母校が郡部の高校で

 

学区制の関係で

 

そこしか選択できなかったから

 

仕方がありませんね

 

 

 

 

でも

 

高校の授業についていく大変さ

 

そんなものとは一切無縁で

 

自分の好きなやり方で

 

自学自習できたことに

 

十分感謝していますし

 

 

 

そんな高校でも

 

トップ層は

 

私の一つ上は

 

理Ⅲに合格しましたし

 

私の同級生も

 

阪大・九大・一ツ橋・医学部と

 

十数名はこんな学校に進学しましたから

 

学校の授業がなくとも

 

何の問題もなかったと思います。

 

 

 

赤本を見れば

 

どんな問題が出るか分かるし

 

参考書を見れば

 

その単元は理解できるし

 

問題集をやりこめば

 

模試の成績も上がる

 

単純にそれだけです

 

 

 

 

 

 

  自分だったらこんな塾が欲しい     その思いが天王予備校です

 

 

自習室代わりで

 

冷暖房が聞いていて

 

模擬試験を受けることが出来

 

高学歴の講師がいる(学生アルバイトは不可)

 

進学実績もあり

 

的確な学習アドバイスが受けられる

 

 

 

 

これが

 

私の予備校に求めるもので

 

天王予備校は

 

私の思いを

 

形にしたものです

 

 

 

もっとも

 

自由を与えたら

 

どこまでも伸びる人と

 

自由を与えたら

 

どこまでも沈む人がいます

 

 

 

 

成績優秀者は

 

基本的に前者の人です

 

 

 

成績が下になればなるほど

 

自由に介入しないと

 

落ちるところまで

 

落ちていく可能性があります

 

 

 

 

  自由な空間だけどVectorで歯止め

 

 

天王予備校

 

成績優秀者は

 

自由に勉強しています

 

 

 

冒頭で述べた

 

東大国語の二次添削

 

提出者は土佐の2年生です

 

 

 

頑張ろうね

 

そう声をかけたら

 

東大英語と国語の

 

答案を出してきました

 

 

 

 

GWに何も言わないのに

 

黙々と自習しているのも

 

たいていは

 

成績がいい人たちです

 

 

 

 

GWの自習室開放で

 

塾に来ないような人たち向けに

 

Vectorは効力を発揮します

 

 

 

毎週数百問

 

英数理を中心に

 

学校別の課題を

 

課しています

 

 

 

進捗状況がおもわしくなければ

 

毎朝9時に保護者の方に

 

アラームメールが届きます

 

 

 

塾のある日であれば

 

当塾している生徒さんには

 

教室で課題をやるよう声をかけ

 

塾に来ていない生徒さんには

 

夜8時前後に

 

自宅に全輪をかけて

 

課題をやるよう促します

 

 

 

そんな対応が

 

うっとおしいと思うような

 

生徒さんや保護者のかたは

 

いないと信じています

 

 

 

何が何でも

 

上を目指したい

 

そんな人を求めます

 

 

 

塾を25年やってきて

 

いろんな生徒さんを見てきましたが

 

努力は裏切らないというのが実感です

 

 

 

大学受験は量が膨大です

 

ちょっとやそっとの努力で

 

すぐに成果は出るわけではありません

 

 

 

しかし

 

その1歩1歩が

 

進学校の順位入れ替え戦を

 

勝ち抜いていく

 

大切なポイントになります

 

 

 

もうすぐ中間テストですね

 

県体が大変なのは

 

みんな同じです

 

 

 

その中でも

 

寸暇を惜しんで勉強する人

 

そんな人を目指してみませんか

 

 

進学校定期テスト対策HP

 

 

資料請求はこちらから