2025年入試が静かにスタートしています(副題 この時期の塾の先生は・・・) | 天王予備校(高知県) ウサ山先生の塾日記

天王予備校(高知県) ウサ山先生の塾日記

方法論ではなく
やり切る能力(人生観)を改める

大学受験に必要な能力
「量をこなす能力」を身に付ける

机の上にあった添削を

 

すっかりかたづけて

 

ほっとしたのもつかの間

 

 

 

東京大学と神戸大学の

 

1年分の答案が

 

提出されてきました

 

 

おもわず

 

瞑目して

 

深呼吸をしました

 

 

 

今日はこの2通の添削で

 

一日が終わると思います

 

 

 

 

  塾の先生はこの時期大忙し

 

この時期は

 

どこの塾の先生も

 

大忙しだと思います

 

 

 

受験生を

 

合格させてなんぼ

 

 

 

塾の存在意義が

 

問われていますからね

 

 

 

 

 

 

  2025年入試が静かに始まっている   既卒の体験生

 

26日から来ている

 

既卒の体験生

 

医学部志望ですから

 

やはり

 

足腰を鍛える必要があります

 

 

 

1月26日からの

 

1週間のVector課題を

 

1298問課しましたが

 

既に28日の朝で

 

542問終わらせていました

 

 

 

 

体験期間ではありますが

 

朝9時から

 

ご夜の9時半閉館まで

 

きちんと席に座ることもできました

 

 

 

 

「座ることができました?」

 

そう思う読者の方へ

 

 

 

医学部に行きたいと言いながら

 

5時チンで帰る人

 

閉館時間まで頑張ろう

 

何度声をかけても

 

帰っていく人

 

 

 

あり余る才能があれば

 

別にそれでも合格しますが

 

そうでない人で

 

5時チンタイプは

 

どこかで

 

フェイドアウトしていきます

 

 

 

形から入るではないですが

 

結局きちんと座ることが出来る人

 

そういうタイプが

 

紆余曲折の末

 

医学部合格を手にしていきます

 

 

 

 

 

月曜日には

 

別の生徒さんが

 

既卒生コースの体験に来ます

 

 

2025年入試が

 

静かにスタートしています

 

 

 

 

  大学二次試験の日は・・・

 

例年のことですが

 

2月25日・26日の日は

 

塾を休みにしています

 

 

 

2月はほぼ休みなしで

 

みんな働きます

 

経営者の私が

 

ヘロヘロになるわけですから

 

スタッフはなおのこと

 

 

 

2月25日~26日

 

この休みを心の支えに

 

後ひと踏ん張り

 

頑張ろうと思います

 

 

 

 

昨日27日は

 

9時から15時まで

 

中学受験生の指導をしました

 

ぶっ続けなため

 

終わった時は

 

気持ちは高揚していますが

 

体の芯は微熱感

 

そんな感覚です

 

 

 

授業終了後

 

15時からは

 

医大面接資料の推敲を

 

既卒生のH氏と行いました

 

合格を祈るばかりです

 

 

 

 

受験生の皆さん

 

受験勉強も

 

あと少しで終わります

 

最後の気力を振り絞って

 

最善を尽くしてください

 

 

 

昨日閉館後は

 

妻と運動して

 

サウナに入って

 

美味しいものを食べました

 

 

 

しかし

 

美味しいものを食べた後に

 

ふと

 

ボーダーの子の顔が

 

頭をよぎったりして

 

心からくつろぐことはできません

 

 

 

塾の先生は

 

この時期

 

気が休まりませんね

 

 

 

まあ

 

そんな感じで過ごしています

 

 

では

 

またあした