松阪牛イベント当選者発表(解答数は力:受験で心配になる子) | 天王予備校(高知県) ウサ山先生の塾日記

天王予備校(高知県) ウサ山先生の塾日記

方法論ではなく
やり切る能力(人生観)を改める

大学受験に必要な能力
「量をこなす能力」を身に付ける

2学期松坂牛イベント

 

当選者を発表しました

 

1万円相当ですから

 

4人家族であれば

 

それなりに

 

満足していただけると思います。

 

 

 

当選者一覧はこちらから

 

 

3学期もまた

 

正答数に応じて

 

抽選券を発行します

 

解いて解いて解きまくって

 

成績を上げて下さい

 

 

 

 

  中学受験で心配になる子

 

 

中学受験の場合は

 

ほぼ塾の中で完結しますから

 

合否結果が

 

模試判定から大きく外れる

 

そんなことはあまりありません

 

 

 

唯一心配になるのは

 

精神的に未成熟な生徒さんの場合

 

 

 

合格確実を連発していても

 

当事者意識を大幅に欠いているため

 

暗記系の過去問の復習等

 

やれば確実に点が上がるものを

 

塾で一緒に伴走しないと

 

全く自分からやろうとはしない

 

そんなケースがあります

 

 

 

持って生まれたものがよくて

 

算数とかで稼いで

 

上位に食い込みますが

 

非常に心配します

 

 

 

 

たいていは杞憂に終わりますが

 

何年かに一度は

 

不安が的中することがあります

 

 

 

毎年そうならないようにと

 

祈るような気持ちで

 

試験会場に送り込みます

 

 

 

  大学受験で心配になる子

 

おんぶにだっこで

 

私立中学に合格した

 

そんな子が多いでしょうから

 

自分から勉強する

 

その意識が希薄な生徒さんが

 

相当数紛れ込んでいます

 

 

 

なにがしかの目標でもできれば

 

またちがってくるでしょうが

 

 

 

別に食べていくには困りそうにない

 

そんな環境では

 

ハングリー精神も

 

首をもたげることもなく

 

6年間もあっという間に過ぎてしまい

 

気が付けばその日になっていた

 

そんな感じで結末を迎えがちです

 

 

 

 

  Vector課題

 

 

Vector課題

 

2学期の松坂牛イベントで

 

正当総数が8百万ちょっと

 

 

 

うちセルフ設定が

 

70万問

 

積極的に活用してくれる

 

そんな生徒さんもいて

 

開発者としては

 

嬉しい限りです

 

 

 

Vector課題

 

私だったら

 

こんな風に学習して

 

期日に間に合わせるだろう

 

そんなカリキュラムで

 

設定しています

 

 

 

難関大合格者の読者の方は

 

深くうなづいてくれると思うのですが

 

難関大といえども

 

その受験勉強の大半は

 

気の遠くなるような

 

暗記の繰り返しと

 

一行問題の繰り返し作業です

 

 

 

 

偏差値75を超え始めるまでは

 

上記学習を最優先にした方が

 

効率的に勉強できると思います

 

 

 

Vectorの問題

 

何度も同じ問題が

 

繰り返し出題されます

 

何度も間違える問題が

 

あなたの弱点です

 

 

 

しっかり見返しノートに転記して

 

体が覚えるまで繰り返しましょう

 

 

そうすれば

 

たいていの大学は

 

射程に入ってきます