クロジ 兵庫県姫路市山田町 2024年01月11日 | 昆虫漂流記

昆虫漂流記

西日本を中心に昆虫を追いかけています。✌
東へ西へ、過去に未来に昆虫求めて漂流していますが、
近年は、昆虫だけにとらわれず、自然全体から、
観察する眼を持ちたいと思いますのでよろしくお願いします。

クロジ

兵庫県姫路市山田町

2024年01月11日

スズメ目ハタオリドリ科に属するスズメとよく似ているがクロジはスズメ目ホオジロ科に属する種類で実際には似つかぬ仲間です。
日本では、温かい季節に本州中部より北部で繁殖し、冬になると本州中火以南に南下して冬を越す冬鳥です。

よく似た仲間に「アオジ」という鳥が存在し、雄については見分けが容易いのですが、雌においては薄暗い森の中では少し見分けるのが容易ではありません。

今回、観察した場所は有名な餌付けされたポイントですが、此処でもアオジが訪問する事もあり、良く悩まされます。
自信は無いですが今回も、写真をとりあげたのがすべてクロジだと祈っています。(笑)

例年、撮影者達から餌付けされて5羽以上の数が居ついているので、撮影には苦労はしませんが、接近できるのは5メートうほどの距離で薄暗く、カメラ設定が難しい。
とりあえず今年も生存確認のつもりで、訪問してみました。