支払い督促の電話?! | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。

ご訪問ありがとうございますおねがい

母のことにかかりきりで、叔母の所にはなかなか行けてなかった私が久しぶりに叔母の所に訪ねてみると、叔母の認知症は前より進んでしまったように思えました。

また、訪問診療についても前から気になっていたことがあったのでケアマネの宝塚さんに叔母のことを報告がてら聞いてみました。

そんな時、叔母の住むX区の病院から突然電話があり青ざめる私でした。
続きです。
前回の話はこちら⬇️


電話に出ると、病院は病院でも、病院の経理からの電話だった。

ホッと胸を撫で下ろすとともに、

経理?!なんで?びっくり

となった私。

病院の訪問診療部門の経理課を名乗った女性は

👩🏻‍💻「並木月子さんのキーパーソンの姪御さんで間違いありませんか」

👩🏻「はい、そうですが」

👩🏻‍💻「並木さんの訪問診療代が滞っておりまして、代わりに支払いをお願いできますでしょうか」

なんですとー?!びっくり

いやいや、この間あんなにちゃんと話してカレンダーに⭕️つけて、お金もきちんと封筒に入れて、紙まで貼ってきたのに、払えなかったの?!
(その時の話はこちら⬇️)


👩🏻「叔母はお金を封筒にきちんと入れて用意していましたし、私も確認しています。それでも払えなかったのでしょうか。支払いの話しは訪問診療時にしてくださいましたか」


👩🏻‍💻「え?そうなんですか?認知症でお金の支払いができないと聞いていまして」


誰だ?そんなこと言ったのは??滝汗


👩🏻「そんなことありません。請求書分のお金を封筒に入れて、きちんと用意しています。ただ、払うのがいつかよくわからないようなので、集金の日にお金のことを言って下されば、その場でお渡しできるのですが」


👩🏻‍💻「そうなんですね、申し訳ありません。訪問診療は医師が1人でまわっているので、集金とか慣れていないので...言いそびれたりもあったのかもしれません。」


え?看護師さんと一緒に回られてるんじゃないんだびっくり


それじゃあ、先生がそこでお金のやりとりまでするのは厳しいのかな。

でも、それじゃあいつまでたっても叔母の封筒は回収されないし、支払いも滞ってしまうよね。



👩🏻「では、こちらでお支払いするにはどうしたらよろしいですか?」


👩🏻‍💻「お手数をおかけして申し訳ありませんが、払い込みでお願いできますか。」


外だったので、いったん帰って掛け直して、払い込みの口座などを教えてもらった。


👩🏻‍💻「今回は本当に申し訳ありませんでした。訪問医師の方にも、お金は用意されていると伝えて、これからは訪問時に受け取るように伝えますので、よろしくお願いします」


何だか大丈夫かな?

お金も、勝手に、認知症で払えないなんて言っていて、診察はちゃんとしているのかな?

本当は

おばちゃんの言う通り来てなかったりして. . .😅


それはさすがにない. . .よね?滝汗

こわい、こわい、こわ〜い魂


(つづく)