やっぱり寝ぼけていたのかな? | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。

ご訪問ありがとうございますおねがい

院長先生から、看取り退院ではなく、中心静脈栄養の点滴を抜いて退院できると正式にお話しがあり、日程調整まだ話しは進みました。
院長先生からは母の幻覚や私のことがわからなかった件は、たまたま寝ぼけていたのではないかということで、その後、幻覚症状が出ているようなことも聞いていないし、薬の副作用が出たということもないと言われます。

そして、いよいよ面会へ。
続きです。
前回の話はこちら⬇️


今日はこの間のベテラン看護師さんはいなかった。

事務の人がエレベーターのボタンを押してくれて、病棟で看護師さんに声をかけるように言われた。

ちょっと緊張しながら、息子くんと2人で母の病棟の三階へ。

エレベーターが開くとシーンとした廊下が目の前に。

今日はおばあさんも誰もいなかった。


声をかけようにも、人影がない。


息子くんも私と一緒にいろいろ母の病院に行っているので、

👦🏻「こんな誰もいない病棟って初めてだね. . . 」

と驚きを隠せない。


仕方がないので、少しあちこちに向けて


👩🏻「すみませーん」


と声をかけてみる。



しばらくすると、向こうから男性の看護師さんが静かに現れた。


👩🏻「梅園風子の家族ですが、いつも母がお世話になっております。面会を許可されてきたのですが. . . 」


👨‍🦱「はい、聞いています。こちらに防護服がありますので、着替えて待って下さい」



この間は部屋も用意されて、ベテラン看護師さんがテキパキ対応してくれたけど、今日はこの廊下の所で着替えるらしい。

廊下に折りたたみ机があって、その上に防護服が置いてある。


2人でモソモソと着替えて、待つ。

また同じ男性の看護師さんが静かに現れて、母の病室に案内してくれた。


ドキドキしながら病室に入った。

果たして母は私のことがわかるだろうか?


👨‍🦱「梅園さん、面会ですよ」


母は私を見て

👵🏻「まいちゃん?」


そして、息子くんが

👦🏻「おばあちゃん、大丈夫?」

と声をかけると、


👵🏻「あら、〇〇くんもきてくれたの?ありがとう😊」


👩🏻「こんな格好(防護服)だけど、私たちのこと、わかるのね?よかったぁー」


👵🏻「わかるにきまってるでしょ。やあねー」


その言葉に、思わず

👩🏻「この間、リモート面会の時、私のことがわからなくて、ショックだったのよー」

と言ってしまった。


すると

👵🏻「あら、そうだった?寝ぼけてたのかしら。それは、ごめんなさいね」



夫や院長先生の言う通り、寝ぼけていただけだったのか?


本人もそう言ってるんだものね😅


私の取り越し苦労だったのか. . .


でも、あれって、ちょっと衝撃的だったんだよね😞 

(その時の話はこちら⬇️)


まあ、とりあえず、私のことがわかって、話しも今日は普通にやりとりできて、


心底、ホッとした!😮‍💨


母に退院できることを話すと

👵🏻「あら、そうなのね。良かったわ。やっと退院できるのね」


と、母もホッとした様子だった。



面会後、防護服を脱いで渡す時、看護師さんにも母の様子を確認してみた。


幻覚症状が出たりすることはないという。

無口な感じの男性の看護師さんだったが、最後にちょっとだけ笑顔で、


👨‍🦱「いろいろお話しして下さって、それがユーモアもあるし、気配りもあったりで、梅園さんのお世話に行くのは楽しみですよ」


と話してくれた。


よかった😮‍💨

ちゃんと、ここでも、母は人間関係つくれていたのね。




そして、


さすがに、もうこれで何事もなく、無事退院できると思っていたのだけれど. . .😞


(つづく)