私のことがわからない?! | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。

ご訪問ありがとうございますおねがい

病院から、看取りの時期なので食事がとれないということで、母はもう回復の見込みはないと退院を告げられていました😞

冗談も言えて、食事を思うようにとれない以外、元気な母。
病院では、適切な食事リハビリも行われていなかったようなので、それで看取りの時期と言われても、スンナリ受け入れられない私でした。

そんな私に、院長先生から、認知症の薬を足したら、食事がとれるようになったので、看取りではなく元気に退院できそうだと嬉しい電話がありました😊

続きです。
前回の話はこちら⬇️


院長先生からの嬉しい電話があって2日後、リモート面会が許可された♪


母に退院のことを話そう😊

食事が食べられるようになって良かったね、とも。

そして、これから何が食べたいか聞いたりしよう😊


そんなことを考えながら、ワクワクした気持ちで面会の時間を迎えた。



いつものように病院から電話がかかってきて、スマホの画面に母の顔が映し出された。


👩🏻「ママ、具合どう?」


いつものように声をかけたが、母の方はいつもと違い、変な顔をして黙っている。


👩🏻「どうしたの?わかる?まいよ」


やはり反応がない。



そして、やっと話し出した母の言葉にビックリ❗️


👵🏻「あなた、なんでそんな所にいるの?!早く帰りなさいよ」


え?びっくり


続けて

👵🏻「ここは女湯なのよ。なんでいるの?早く向こうに行きなさいよ!」


と厳しい顔で手で追い払う仕草。


  ???滝汗


なに、なに?どういうこと?何が起こっているの??

私は大混乱ゲッソリゲッソリゲッソリ


👩🏻「え?どうしたの?私よ、私、まいだってば。わからないの?」


それでも母は私がわからず、それどころか性別もわからないようで. . .


どうも母の中では、銭湯か温泉の女湯設定(?)のようで、私は、そこに侵入した見知らぬ男性に見えるらしい。


私がわからないだけならともかく、なんじゃ、そのややこしい設定は?!滝汗



幻覚が起こっているのか⁉️


そして、タブレットを待つ看護師さんにまで

👵🏻「あなたも黙ってないで、何とか言ってやりなさいよ!」


と言い出す始末。



私が説明しても、聞く耳を持たず


👵🏻「私はあなたとはお話ししたくありません。早く出て行って!」


そこで、やっと看護師さんが、


🧑🏻‍⚕️「ここは病院ですよ。娘さんですよ」


と言ってくれたけど、母はタブレットを手でよけてしまって、リモート面会成り立たず。



今までいろいろあったけど、こんなふうに私が全くわからないなんてことはなかったからショック😨で. . .


電話が切れた後も、

しばし呆然として、スマホを握りしめていた


一体、どうなっちゃったの?!

元気になって退院できるんじゃなかったの?!😭😭😭


これは、もしや新しい薬の影響なのだろうか?!滝汗


(つづく)