母の混乱に私の方が大混乱 | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。

ご訪問ありがとうございますおねがい

看取り退院と言われていたのが、薬を調整して食事が摂れるようになったから中心静脈栄養の点滴を抜いて元気に退院できると聞いて喜ぶ私でしたが. . .。

リモート面会をした母は、初めて私を認識することができず、私は大ショックで😱

続きです。
前回の話はこちら⬇️

母が、私のことがわからないなんて. . .滝汗

それは、もちろん、いつかはそんな日もくるだろうと、特にコロナ禍で面会ができない中、いつも不安に思ったり、それなりに覚悟してたりしていたけれど. . .

でも、それって
今じゃないでしょ😭

さすがに今回は予想だにはしなかったよ

看取りじゃなくなったと喜んでいただけに、そのショックも半端なかった。


なんだ、なんだ、どうなってるんだ?!
何が起こっているんだ?!
と、とにかく頭が混乱して、自分の中で収拾がつかなかった。

認知症の薬は、時々、副作用が強く出たりすることがあると聞いたことがある。

薬があわなかったのか?
薬で、幻覚作用が出てしまったんだろうか?

薬の調整で、食事がとれるようになったのは嬉しいけれど、それで幻覚が出たり、私がわからなくなってしまったのだったら?

だったら、まだ、私のことがわかって、冗談を言い合える母の方が良かったんじゃないか?

このまま、訳がわからなくなってしまって、それで食事がとれても、母は幸せなのか?

何だかもうわからなくなってしまった😣

母も混乱しているかもしれないけれど、私も大混乱だった。



そんな私に夫は
👱🏻‍♂️「たまたま寝起きで寝ぼけていたのかもしれないよ。一度だけだし、まだわからないよ。薬のせいだとしても一時的かもしれないし」

そうよね。
ごもっともなんだけど. . .

もうこの時の私は、それまでいろいろありすぎて、冷静になかなかなれなくて😞


それでも、1人悶々としていても仕方ないと、病院に聞いてみることにした。
病院に電話をして、母がリモート面会で、初めて私のことを認識できず、幻覚も出ていたようだが、その後変わりがないか、薬の影響があるのか聞きたい旨を話した。

受付は、先生に伝えて、折り返し連絡をくれるということだった。


このまま母は私のことがわからなくなってしまうのか. . .
重い気持ちでいると、すぐに電話がかかってきた。

そして、それはなんと、
あの
のほほん相談員だったびっくり

(つづく)