怒りの導火線に着火か?! | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。

ご訪問ありがとうございますおねがい


施設長さんの電話を受けて、病院の相談員さんに電話をしました。

(施設長さんからの電話の話はこちら⬇️)


でも、相談員さんはのほほんとしていて、話しがうまく噛み合わず、当惑する私です。 (これから私の嫌なおばさん化が始まりますが、お許しを🙇‍♀️)

続きです。

前回の話はこちら⬇️



もやもやする気持ちをおさえつつ


👩🏻「それに、施設長さんから、相談員さんが母がCVポートを入れていると聞いたということですが、私はそのようなことはそちらから聞いていないのですが. . .」


🧑🏻「施設長さんがそんなことをおっしゃいましたかニコニコ



なんか、話のキャッチボールがうまくいかないというか. . .ショボーン


だんだん私もイライラしてきてしまった。



👩🏻「こちらは施設長さんがそう言ったことを問題にしてるんじゃなくて、あなたがそういう不確かな情報を施設にお話ししたかどうかをお聞きしているんですが。


CVポートをいれていないのに、入れていると話したのであれば、そのことで退所の話になってしまっているわけで、なんの根拠もなく話したあなたの問題ですよね。


もし、あなたが看護師さんの記録を見ていて、CVポートが母に入れられているのであれば、手術が必要なCVポートを家族の承諾なく入れる病院にも問題がありますよね?

 

とにかく、家族が何度も状況を聞いてもドクター以外は話せないと、なかなか情報を出さないのに、患者を見たこともないあなたが、勝手に施設に不確かな情報を提供するのはおかしいのではないですか?」

 



これ読んで、うわっ、嫌な感じ滝汗と思われた方、ごめんなさい🙇‍♀️



私はあまり感情的に外で怒ったりすることはないんだけれど。

でも、怒りに着火すると、どうも口調が理詰めになってしまうよう😞

しかも普段あまり怒らないせいか、その差もあって、冷静に話していても、この方がかなり厳しい感じになってしまうようで. . . . 。

家族から、理詰めで言われる方が恐ろしい(!?)と言われたので、そうならないように気をつけているんだけれど😅




(これからどんどん私も嫌なおばさんになるので、先にあやまっておきます🙏💦)



それでもまだ、この時はいくらか冷静さも残っていて


👩🏻「もちろん病院が勝手にCVポートを入れているのであれば、相談員さんは患者と関わっていないようなので、あなたを責めるのはお門違いで申し訳ないのですが。

少し私の話しの意図があなたに通じていないようなので、ちょっとぶしつけな物言いになってしまい、申し訳ありません」



でも、少しは私が怒っていると感じたかな?


しかーし、

彼女はへこたれることなく


🧑🏻「でもCVポートのことは施設長さんが言ったのですよね?」


滝汗滝汗滝汗


わからん、彼女の会話の回路がわからん😱



もし、彼女がCVポートのことを施設長さんに言っていないのなら

"私はそのようなことは申し上げていませんけれど"

と返してきて、私もそれを聞いて 

"ああ、そうなんですね、施設長が聞き間違えたのかもしれませんね" 


という感じで話しは終わるんじゃないのか?!



思わず絶句してしまった私に、彼女も、


🧑🏻(このおばさん、なんかだんだん、いらついてるみたいだけど、訳わかんなーい。

どうしよう汗うさぎ)


って感じ?




(つづく)


アメトピ掲載、ありがとうございました🙇‍♀️  いろいろな方に読んで頂ければ嬉しいです。

鬼まい(?)登場ですが、これからもよろしくお願いします😊



イベントバナー