のほほん相談員 | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。


 ご訪問ありがとうございますおねがい


特養の施設長さんから、病院の相談員の電話の内容を聞き驚いた私でした。

おまけに家族にも話していない重い情報に、特養から退所の話も出てしまい、激しく動揺する私です。

続きです。

前回の話はこちら⬇️


病院に電話をしたら例の相談員は不在で、折り返しの電話をお願いした。


しばらくして電話がかかってきた。

確かに、あの転院時の最後にモタモタ話してきた相談員の若い女性の声だった。

(その時の話はこちら⬇️)



👩🏻「いつもお世話になっております。お忙しいところお電話ありがとうございます」(一応、大人ですからね、冷静に電話をとりましたよ😅)


🧑🏻「はいはい、何ですか?」



本人はそのつもりはないんだろうけど、何だかなぁ〜。



👩🏻「特養の方からご連絡頂きまして、相談員さんのお話しでは、母の様子が話しもできず、寝たきりということだったようですが. . .」


(一応、もしかしたら相談員さんにそういうつもりはなかった場合もあるから、まずは確認してみた)


でも


🧑🏻「あ、はい、そうですね」けろり



なんだってぇ〜ガーン



👩🏻「えっと. . .、私は支払いや着替えなど、病院にもマメに行っていますし、お電話もしていますが、今までそんな話しは聞いていないのですが. . . 」


🧑🏻「そうだったんですね😊」


(この返しはなんなんだ?)滝汗



👩🏻「いえいえ、それは確かなお話しなんでしょうか。看護師さんからは、母は話しはよくできると聞いているんですが」


🧑🏻「でも、看護師の記録を見てお話ししたと思うので、間違いないと思いますよ」



どういうことだろう?

転院時には、母はしっかりと確かに会話できていた。

リモート面会でもちゃんと会話していた。

ただ、ベットに寝た状態で、タブレットを看護師さんが持ってくれて話すという感じだったけれど、あれは寝たきりにさせられているということなんだろうか。


ただ、このところリモート面会も予約がとれなかったから、あれから母の状態は悪化してしまったということなのか?


コロナ禍だと直接会えないから、正確なことがわかりにくい。

本当にもどかしい😞



そこで、


👩🏻「相談員さんは、母とお会いになってるんでしょうか」


🧑🏻「私はお会いしたことはありませんが」


え??びっくり


今まで、母や叔母の相談員さんは、一応、患者の様子を確認したりしていたけど、この病院はそういうシステムではないのかな。



何しろ、彼女に全く悪びれる様子はなく、のほほんとした感じで、調子が狂う😥


👩🏻「えっとですね、私は何度も母の様子をそちらに問い合わせていてるのに、そして家族でもあるのに、私には母の状態が知らされず、特養にそのような重大な母の様子を知らせて、特養に戻れないなどと勝手に話すのはどうなんでしょうか。

家族が知らないうちに退所の話にもなっていて、驚いてしまったのですが. . . 」


🧑🏻「特養も期限がありますからねー」


いやいや、そんな話をしているんじゃないだろう?!


これ、おかしいと思うのは私の方がおかしいの?!😭


(つづく)


イベントバナー