また、あの院長から呼び出し?! | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。

ご訪問ありがとうございますおねがい

とんでもない院長から、特養にも話しを聞けと言われて、特養に看取りで引き受けてくれるか相談の電話を入れました。
あいにく相談員の七条さんもケアマネさんもいなくて途方に暮れる私を、電話を受けた事務の方が、考えて、施設長さんに繋いでくれました。
特養からも病院にアプローチしてくれることになり心強く思った私です。
そして特養から電話が . . .続きです。
前回の話はこちら⬇️

特養からの電話は、七条さんからだった。

お父さん「施設長から話しは聞きました。
施設長からの指示で病院の相談員さんとも話しをさせて頂きました」

👩🏻「どんな感じでしたか?」

お父さん「うーん、相談員さんは普通に対応してくれて. . .
ただ、やはり今、禁食になっているということで、看護師さんにも様子を聞いてくれたのですが、お話しもしっかりされているし、食べさせてあげられなくてかわいそうとの声はあるようです。でも、院長先生から許可が出ないということで、看護師さんたちも食べさせてあげたいけれど、食べさせていないという状況のようです」

👩🏻「そうなんですね😞」

お父さん「ご家族もそのような状況に心を痛めていらっしゃるし、こちらとしては受け入れは可能なので、ご家族のご希望があればこちらは問題なくお迎えしますというお話しはさせて頂きました。
相談員さんから、また院長にお話しして下さるとのことでした」

👩🏻「ありがとうございます」

お父さん「大変でしたね。また何かありましたら遠慮なくご相談下さいね」

👩🏻「ありがとうございます。先日は施設長さんに直接お話しを聞いて頂き恐縮でした。施設長さんにもどうぞくれぐれもよろしくお伝え下さいませ」

お父さん「はい、お伝えします。施設長は現場のこともよくわかっていますし、動いてくれる人ですから、恐縮なんてしなくて大丈夫ですよ😊」

ありがたい照れ

ヤレヤレと思っていたら、

✖️✖️病院から、電話がピリピリ滝汗

🧑🏻‍⚕️「院長先生から、胃ろうの件はどうなったか?と聞かれていますが」

えー😱
まだそこで止まってるの?
胃ろうはしないんだってば!

👩🏻「胃ろうについては最初からお断りしていますので。特養からもご連絡があったと思いますが、院長先生から特養の受け入れを確認するように言われて、それは受け入れ可能ということで確認はとれました」



🧑🏻‍⚕️「そうですか。少々お待ち下さい」

院長に話しをしているのだろうか?

🧑🏻‍⚕️「院長先生が直接特養のお話もうかがいたいということなので、病院にお越し頂けますか」

えー😱 またあの院長と話すの?!滝汗

🧑🏻‍⚕️「施設の方も来られますか?」

👩🏻「それはあちらに聞きませんと、何とも. . .」

🧑🏻‍⚕️「では、明後日の午後一時以降で施設の方と調整してみて下さい」

そんな日程も指定されちゃって . . .😞

遠慮なくとは言われてるけど、特養にだって都合があるだろうし. . .

重い気持ちで電話をかけてみた。
大丈夫かな . . .
(つづく)
イベントバナー

 

イベントバナー