あけまして おめでとう ございます
本年もよろしくお願い申し上げます
【ゆとり教育の話】
LS対策のために小論文の過去問に目を通す機会が多くなりました。
まぁ、私が受けるわけではないので、パラパラとですが。
そんな中で、気になったテーマについて、このブログでも書いてゆこうかなと思っておりまふ。
今回は「ゆとり教育」。
試験問題の趣旨は「賛否の根拠とそれに対する批判を整理して、自説を展開せよ」といったもの。
まぁ設問前段は添付の資料でどうにかなる・・・とも言える範囲。
試験としての本題は後段にあったと思われます。
で、簡単な参考解答を作ったわけですが、なんだか空しいものですね。
賛成派も反対派も各種の学力変遷データを援用してくるわけですが、
その結果が本当に「指導要綱の構成と運用」を原因としたものなのか?
この辺りの因果性はどうなんでしょうかねぇ~?
で、私は賛成でも反対でもないのですが(笑)
敢えて分類すれば「限定承認説」ってかんじでしょうか。
総合学習の時間に「生きる力」を教えてくれるらしいので、それに期待ということで。
本題に入る前に眠気が…
ということで、新しい年がすばらしいものでありますように♪