新年 | 天体観測同好会

天体観測同好会

星の観測およびそれに付随する事柄

クラッカーあけまして おめでとう ございますクラッカー


本年もよろしくお願い申し上げます


【ゆとり教育の話】
LS対策のために小論文の過去問に目を通す機会が多くなりました。
まぁ、私が受けるわけではないので、パラパラとですが。
そんな中で、気になったテーマについて、このブログでも書いてゆこうかなと思っておりまふ。

今回は「ゆとり教育」。

試験問題の趣旨は「賛否の根拠とそれに対する批判を整理して、自説を展開せよ」といったもの。
まぁ設問前段は添付の資料でどうにかなる・・・とも言える範囲。
試験としての本題は後段にあったと思われます。
で、簡単な参考解答を作ったわけですが、なんだか空しいものですね。
賛成派も反対派も各種の学力変遷データを援用してくるわけですが、

その結果が本当に「指導要綱の構成と運用」を原因としたものなのか?

この辺りの因果性はどうなんでしょうかねぇ~?

で、私は賛成でも反対でもないのですが(笑)

敢えて分類すれば「限定承認説」ってかんじでしょうか。

総合学習の時間に「生きる力」を教えてくれるらしいので、それに期待ということで。


本題に入る前に眠気が…


ということで、新しい年がすばらしいものでありますように♪