「親父」その2 | 私が不倫をした理由

私が不倫をした理由

ヒステリックなモラハラ妻との、まるで地獄のような20年間の結婚生活から離婚までの記録を綴っています。

 連載記事となっています。

 過去記事は、↓の目次から全てお読みになる事が出来ます。

 

 レッツ・クリック→目次

 

 

 

 

 

 

 前稿「親父その1」からの続きです。

 

2020年2月13日(木)

 この日の午前中、父の担当医から病状の説明がある日でした。

 私は残念ながら仕事で行けませんので、母が一人で聞く事になっていました。

 

 夕方頃、仕事の手が空いた私は、母に電話を掛けました。

 

「もしもし。俺だけど、先生の話どうだったの?」

 と私が聞くと、母は次のように答えました。

 

「じゃあ、先生に言われた通りに言うから」

 

「あ、うん」

 

「病状は進行性の肺ガン。他にも転移しているか調べないと分からないけど、肺ガンに関しては手の施しようが無いので、手術は出来ません。余命は半年から一年。今意識が無いのは、血中の塩分が足りないからであって、こちらに関しては点滴から塩分を少しづつ注入すれば、意識は回復するだろう。以上です」

 

「肺がんだったの?」

 

「そうみたいね。レントゲンを見たんだけどさ、肺の片方がまっ黒だったよ。あれで良く苦しく無かったね」

 

「ほんとだね。親父全く苦しんで無かったよね。もしかしたら、去年●●病院に入院した時は肺炎だって言われたけど、もしかしたらその時からガンだったって事?」

 ●●病院は、地元でもやぶで良く知られている。

 

「さあ?それは分からないけど」

 

「でもま、意識は戻るみたいで安心したよ。余命も少なくとも半年以上はもつみたいだしさ」

 と、このような会話がありました。

 

 父は肺ガンでした。それも進行性の。

 ですが、先月(1月)まで「痛い」とか「苦しい」などと一度も言った事はありませんでした。普通ガンがそこまで進行していたら、何らかの症状が出てもおかしくは無いのですが、不思議な話もあるものです。

 

 意識障害に関して。

 これは恐らくですが、施設で提供される食事は極端に塩分を控えたものだった為、それが原因で意識障害に陥ってしまったようです。血中の塩分濃度が通常に戻れば、意識は回復するとの医師の言葉に私は安堵しました。余命はまだ半年以上はあるようですし、意識が戻った父と再び会話出来るだろうと、この時は安心しきっていました。

 

 事実、この晩にした夫婦の会話の中で、私は妻に一つの提案をします。

 

「とりあえず、来週の休みの日は親父の所に行かないで、家でゆっくりしようか」

 と言いました。

 塩分を注入したからと言って、直ぐに意識は回復しないだろうし、これから毎週のように病院通いをする羽目になるのです。せめて一週くらい体を休める為に使っても良いのでは無いか?との判断からでした。

 

 それからの三日間は、何事も無く過ぎ去りました。

 

 

 翌週、

2020年2月17日(月)

13時28分

 私の携帯に着信がありました。見ると母親からの電話でした。

 嫌な予感が過りましたが、接客中だったので、手が空いたら電話を掛け直そうと考えました。

 

 数秒後、会社の固定電話に電話が掛かって来ました。

「お電話ありがとうございます。●●です」

 と私が電話に出ると、母からでした。

 

「ああ、エル?今ちょっと良い?」

 母の声は微妙に震えていました。

 

 

 

 

 

同じような批判コメントを付ける方が多いので、それに答えた各記事があります。

 批判をする前に、まずそちらに目を通して下さい。→ 中傷、反論する者に答える。