ペットの看取りのおはなし | みなみちゃんだより

みなみちゃんだより

医療法人天真会 南高井病院
 〒791-1112
 愛媛県松山市南高井町333

♪南高井病院では看護師さん、介護職員さん を募集しています。♪
「私たちと一緒に働きませんか!」

天真会、ときどきムク毛の秋田犬てんてんをご紹介していきます。

今回はプライベートのお話

 

 

ペットの看取りについて

書かせていただきます

 

 

ペットというか

私は猫しか飼ったことがないので

猫の看取りですね

 

 

これまで

実家で2匹

自宅で7匹のにゃんずを

飼ってきました

(現在は5匹)

 

 

ちなみに

実家では現在形で

なぜか

通いから飼い猫になった1匹と

居候が2匹

住み着いております

 

 

元々父親が猫好きなので

ついつい飼ってしまう

 

 

エンゲル係数大丈夫か?(笑)

 

 

話は逸れましたが

実家で1匹

(1匹はフラッと出ていき

帰ってきませんでした)

 

 

我が家でも2匹

見送りました

 

 

猫は腎不全になる子が多く

例にもれず実家の子は腎不全

 

 

我が家は

1匹は腎不全と腫瘍

もう一匹は

段々痩せていき

外出していた間に

お布団の上で亡くなっていました

 

 

1匹目は

毎日点滴に通い

口腔からの出血もあり

麻酔をかけるリスクを避け

腫瘍にあたる歯を

麻酔なしで抜歯し

結局3日後に亡くなりました

 

 

これでよかったのかな

最後に痛い思いさせてしまったな

の後悔があり

2匹目はセカンドオピニオンで

漢方薬投与のみにし

亡くなった後に先生と

多分脳出血か心臓麻痺で

本人も亡くなったこと

分かってなかったかもねって

お話をさせてもらいました

 

 

結果論ですが

検査や治療をしてもしなくても

もっとできたことがあったのかな

痛い思いさせる必要なかったかな

そんな後悔が残りました

 

 

延命か治療か

難しいですね

 

 

ある動物病院の先生が

猫の看取りについて

コラムを書かれていました

 

 

 

 

猫のターミナルケアについて

ホームページにマニュアルPDFが

置かれてありますので

興味ある方はどうぞ

 

 

最後に余談

 

 

実家で今飼っている猫の名前は

父が

『三文字にする。ぱおじゃ』

と決めたんですが

 

 

三文字なのにぱお?

 

 

と親族一同頭に???が

 

 

ある日父を病院に送る際

交差点で停車しかけた時

目の前に現れたもので気づく

 

 

あ!

某○△ンコ屋さんが

PAOだから三文字だ!

 

 

っていうオチでした(笑)

(真偽不明)

 

 

ちなみにちなみに

うちの飼い猫

ちゃーしゅー

きくらげ

って名前の子がいるのですが

病院に行ったときに

呼ばれることを想定して

名前は付けてくださいね

 

 

『ちゃーしゅー・・・(プッ)くーん

麺はつくんかな?・・・(プッ)』

(先生笑わないで・・・)

 

『麺はつかないです(照)』

 

 

こんなやり取り

二か所の病院で

繰り広げられました

 

 

手書き領収書

スーパーのレシート状態に

なります

 

 

高級なきくらげだ(笑)

 

 

※天真会職員の愛をお届けしますシリーズ

 

職員たちの愛を感じる

ペットをご紹介しておりますので

ぜひご覧ください

(おいしそうな

ちゃーしゅーときくらげも

登場しております)