交通安全講習 | みなみちゃんだより

みなみちゃんだより

医療法人天真会 南高井病院
 〒791-1112
 愛媛県松山市南高井町333

♪南高井病院では看護師さん、介護職員さん を募集しています。♪
「私たちと一緒に働きませんか!」

天真会、ときどきムク毛の秋田犬てんてんをご紹介していきます。

今日は風もなくあったかくて幸せです(≧▽≦)
でも明日は一日雨みたいで、また冷たい日になりそうですね。


今日は交通安全講習がありました。


天真会では教育委員会が年間スケジュールを配布し
必須、専門、その他といろいろな研修を年間を通じて
計画的に受けることができます。


交通安全講習は必須となっており年間2回の講習があります。


前回に引き続き、保険会社の事故担当の方に来ていただき
今回は、近年増加傾向にある『自転車事故』について
教えていただきました。


交通事故の中で自転車に関する事故の割合は
20%にも上るそうです。
それに伴い賠償金も増加し、京都府のある都市では
9500万円の損害賠償金となった事故の発生により
自転車保険の加入を義務付けという条例までできたと聞いて
びっくりというか、納得というか。


私も運転をするのですが、自転車の運転マナーの悪さに
辟易することが多くなったような気がします。


高校生が当たり前のように一旦停止もせず横道から
飛び出してきたり・・・
高齢者が後ろから来ている自動車に気づかずいきなり
道路を斜渡したり・・・


本当にヒヤッとしたことが何度もありました。


自転車も車両として扱われます。
もちろん死亡事故を起こしたら賠償責任を
負わされることになります。


バイクであれば自賠責がありますが自転車には
ありません。
自賠責(強制保険)は国がやっている保険で
被害者のため(対人のみ)の保険なんだそうです。
そして示談交渉は入っていないんです。
(みなみちゃんは今日初めて知りました。)


対物の補償のために、示談交渉を自分でしないために
保険に入っておくことも大事なんだなぁと痛感です。


そして、バイクの自賠責も入り忘れることがないように
しておかないと、すごい額の賠償責任を負うことになるなど
今まであまり知らなかったこともたくさん聞けた講習会でした。


師走に入りこれから車に乗ることも増えてきます。
自分が気をつけていても事故をもらうこともありますよね。


みなさんも交通事故には気をつけていきましょう。