癌の痛みと安楽死・イチローの腫瘍・おれ様の不思議 | 天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ

天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ

イタリア発信、猫とイタリアのあれこれ!!

 

皆さん、おはようございますクローバー

 

 

 

前回の記事で、

多くのブロ友さんより

お優しいメッセージや

温かいエールを

いただきました。

 

 

クローバー心より感謝いたしますクローバー

黄色い花ありがとうございます黄色い花

クローバーm(_ _)mクローバー

 

 

又、貴重なご意見並びに

ご経験/ご体験

お聞きすることができ

これは皆さまにも

お伝えしなくては

ならないと思いました。

 

 

ブロ友さりぃさん

今は亡きお父様は

多発性骨髄腫だったため

骨が解けたり穴が開いたり

かなりの痛みを伴って

いたそうです。

 

 

医師曰く、この痛みは

弁慶の泣き所(スネ)を

強くぶつけた時の激痛が

ずっと続いている感じ、

だそうです。

 

 

さりぃさんのお父様は

寝たきりで体勢も変えられず

ベッド横の手すりを握り、

動きを止めながら、

 

 

きっと激痛に耐えて

いたのではないか…と、

さりぃさんは仰います。

 

 

人間なら「痛い」と言えば

モルヒネなどで苦痛を

和らげてもらうことが

できます。

 

 

でも、物言わぬ

小さな命達は

 

 

この痛みの為に

自ら食べる事が

できなくなっても

 

 

その痛みを伝えるすべが

ないのです。

 

 

そんな状況になって

しまったら

苦痛で眠ることも

できないと聞きました…

 

 

目を閉じてただただ、

耐えているのでしょう。

 

 

私は、先代猫ミーチョや

その他、たくさんの

愛する子達を看取った

経験のある皆様の

お言葉からも

 

 

今回、ほぼ確信を得る

事ができました。

 

 

イチローがそんな状況に

陥った時は迷わず

安楽死を選ぶでしょう。

 

 

 

クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー

 

 

 

イチローの悪性腫瘍、

扁平上皮癌ですが

 

 

8/19のお散歩の時に

こんな写真が撮れ、

腫瘍が見えますので

ご覧いただきたいと

思います。

 

 

 

 

向かって左側、お口の中に

半分見えてる赤いモノ、

それがにっくき癌です。

 

 

(向かって右、上部髭近くのピンク部分はイチローの舌です)

 

 

↑この写真で見えているのは

全体の1/4程でしょうか。

 

 

「素人の我々が見る事のできる範囲の腫瘍」

(元画像は「ねこのきもち通信」より拝借)

 

 

赤い線で囲みましたが

実際はもっと大きいはずです。

 

 

この腫瘍のせいで

お口が閉じられず

血ヨダレが出てしまいます。

 

 

下顎への癌の浸潤は

どんどん広がり、又、

右側(向かって左)の

リンパ節へも転移している

可能性が高いです。

 

 

リンパの検査は

しませんでした。

だってもう何をしても

救えないのですから…

 

 

 

クローバーラブラブクローバーラブラブクローバーラブラブクローバーラブラブクローバー

 

 

 

さて、いっちゃんですが

8/18から鎮痛消炎剤を

2倍に増やしました。

(体重は7/29に5.4kg

 8/17に4.9kgで0.5kg減少)

 

 

本当は腎臓に負担が

かかるので、続けては

いけない薬なのですが、

もう、腎臓を心配している

場合ではなくなって

しまったので…

 

 

そのせいもあってか、

まずまず元気に朝の

お散歩を楽しんでいます。

 

 

室内では辛そうな

険しいお顔をしていても

外へ出るときっと

忘れられるのかも

 

 

今から3日前の8/19

 

 

こんな可愛い写真を

撮らせてくれました。

まだまだイチローからの

ママへのプレゼントは

続いているのです。

 

 

ラブラブ奇跡ショットラブラブ

 

 

 

 

あどけなくて穏やかなお顔ラブラブ

酷い病に侵されて

いるなんて信じられない…

(血ヨダレは1分おきに

拭きとっています)

 

 

 

 

 

 

これが、先ほどの

腫瘍が口から見える

写真と同時刻のものです。

 

 

 

クローバーラブラブクローバーラブラブクローバーラブラブクローバーラブラブクローバー

 

 

 

そして不思議なこと…

 

 

このライオンの石像は

「おれ様」と言う名前

なのですが

 

 

以前は見向きもせず

だったのに、ここ最近の

接近ぶりが異常です。

 

 

イチローは毎朝

玄関を出ると、まずは

私が出てくるのを待ち、

それから私が先に進み、

イチローを呼ぶと

後を付いてきます。

 

 

(8/19)

 

 

ジェット耳で来てくれたラブラブ

 

 

その後は、花壇の横を

いろいろ観察し

 

 

 

 

上の様子も気にしながら

 

 

 

 

パパと一緒に門の方へ

 

 

 

 

パパが気にしてる、

只今製作中の

ブーゲンビリア棚を

一緒に見て

 

 

 

 

その横の花壇へ

入ってみたり

 

 

 

 

徐々に、玄関方向へ戻り

 

 

 

 

 

 

玄関近くに

戻ってきたとき

 

 

 

 

必ず、俺様の横に

立ち止まるように

なったのです。

 

 

ぴたっ!!

 

 

ラブラブクローバーラブラブクローバーラブラブクローバーラブラブクローバーラブラブ

 

 

これは…

 

 

もしやミーチョが

時々「おれ様」の

身体を借りるように

なったのかビックリマーク

 

 

こそこそ話を

しているようで

 

 

なんだか想像を

逞しくしてしまいます。

 

 

見えないものを

想像/創造する自由が

私達にあること。

 

 

それだけは、

こんな時にも「救い」と

「癒し」になりますラブラブ

 

 

さて、

 

 

イチローが元気に動ける

うちに、たくさんの

写真をアップして

おきたいと思います。

 

 

記事更新を1日置きに

増やしたいと思うのですが

ここ、ソーリの新居は

インターネット接続障害

が酷くて、いいね返しに

いつも6時間以上かかり、

現在は2日に分けて

廻るのですが

 

 

記事更新が増えても

大変申し訳ないのですが

いいねのお返しが

2回に1度になって

しまうと思います。

 

 

いいね機能を外そうかとも

考えたのですが

それはやめ、いつか時間が

できた時に再び廻らせて

いただきたいと思います。

どうぞお許しくださいませ。

 

 

m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

こんな優しいお顔を

いつまでもご紹介できたら

いいのですが…

 

 

長い記事に最後まで

お付き合いいただきまして

ありがとうございました。

 

 

*本日の記事の写真は

全て8/19のお散歩の時の

画像となります。

 

 

m(_ _)m

 

 

レインボーエンジェルスのHP

更新いたしましたビックリマーク

↓こちらをクリック↓

 

R.エンジェルスX'masコンサート2021

↓森の中SPバージョン↓

R.A.X'masコンサート2021ポスター

R.A.X'masコンサート2020へは

文字↑か画像↓クリックでGO!!

ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ

R.AX'masコンサートinヴェローナ

へは↑か画像を↓クリックラブラブ

ラブラブ音譜お知らせ音譜ラブラブ

動画「R.エンジェルスXmasメッセージ2017」

上の文字↑又は下の画像をクリック↓

 

<お願い>

やはり殺処分なんて

一刻も早く終わらせるべきだと思います。

人間に命のコントロールをする権限があるとしたら、

せめて生まれる前にしてください。

自分の意志でコントロールできない小さな命を救うのは

近くにいる人間の貴方です。

去勢、避妊運動を徹底させてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

殺処分ゼロに向けてご協力をお願い申し上げます。

 

殺処分ゼロキャンペーン動画へGO!↓

↓↓こちらはいちりょうま誕生編↓

画像クリックでGO!!

    

あきらめずに前へ進めば
きっと何かが少しずつ変化していくはずです。
声なき命を一つでも多く救えるようご協力のほど
どうぞよろしくお願い致します。

m(_ _)m