余命・いっちゃんは… | 天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ

天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ

イタリア発信、猫とイタリアのあれこれ!!

 

皆さん、おはようございますクローバー

 

 

 

8/17水曜日、

腫瘍学の獣医さんの所へ

イチローを連れて

行きました。

 

 

前回の受診から

19日目。

 

 

私達も口の中を一緒に

見て、驚きました。

 

 

唇のすぐ内側の腫瘍は

大きくなっていて

それは家でも確認

できていたのですが

 

 

さらに内側の歯サイドに

もう一つ腫瘍ができていて、

二つを合わせると

当初の4~5倍の大きさ

になっていました。

 

 

かなりのスピードでの

進行です。

 

 

抗がん剤治療は

試したところで、その

効果は期待できず、又、

犬には効果があるとして

使われ始めている

「Palladia」という薬も

 

 

イチローのように

薬を飲むことが

難しい子には問題外な上

猫への効果はそれほど立証

されていないのが現状で

 

 

最初から私達が

ほぼ確信していた通り

 

 

もう、なすすべはない、

と言う事が分かりました。

 

 

余命は

 

 

数ヶ月ではなく

数週間ということです。

 

 

驚きました。

 

 

獣医さんの言葉

 

これから骨への浸潤が

あることもあって

痛みが増していき

食べられなくなるだろう

 

 

そして、もう何も食べず

寝たきりになったら

 

 

それは酷い痛みの為に

動けないのだ、

ということを

わかってください。

 

 

だから、そうなったら

そのまま放っておかずに

安楽死をさせて

あげるのが

イチロー君の為です

(かかりつけの獣医さんに

依頼してください…)

 

 

と…

 

 

それを聞いた時、

私は今まで信じていた、

こうあるべき、と

思っていたものが

音を立てて崩れていくのが

わかりました。

 

 

何度も聞き返しました。

それは本当なんですかはてなマークと。

 

 

答えは「そうです」と、

きっぱり。

 

 

昔の自由な時代の猫達は

自分の死を悟った時に

よくこういうことを

していました。

(今の時代ではなかなか

できないことです)

 

 

家族の元を去って

誰にも邪魔されない

暗い穴蔵にこもり、

 

 

飲まず食わず

排泄もせずに徐々に

弱っていきひっそりと

亡くなること。

 

 

いっちゃんの場合は

この最悪の癌が

彼をとても苦しめるので

(特に骨への浸潤の為)

 

 

最後の最後まで

痛み止めを使いますが

それでも食べる意欲を

失うほどの苦しみが

やってきたら

 

 

安楽死させて

いただこうと思います。

 

 

麻酔で眠りについたのち

全ての苦痛から

解放されます。

 

 

この日まで、

 

 

こんな話を聞くまでは

 

 

食事を受け付けなくなったら

そのまま憔悴していき、

亡くなるまで見守る

つもりでしたが

 

 

いっちゃんの場合は

それはやめることに

しました。

 

 

先代猫ミーチョの時には

七転八倒するほどの

苦しい思いをさせて

しまったので…

 

 

私だっていつか、

そんな状況の時が来たら、

できればオランダかスイスに

行って安楽死をさせて

もらいたいと思うのに

 

 

人間であるがゆえに

それは叶わないこと…

 

 

だったら、

それをしてもらえる

いっちゃんは

幸せものだよね。

 

 

 

クローバーラブラブクローバーラブラブクローバーラブラブクローバー

 

 

 

いっちゃんは

見たくないものは

見ないで幸せ

 

 

(2022/3/29の写真です)

 

 

知らなくていいことも

知らないで幸せ

 

 

 

 

それがあなた達に

与えられた幸せ

 

 

 

 

 

死なんて知らなければ

怖くなんかない

 

 

なるべく痛くなければ

苦しくなければ

 

 

それでいい

 

 

 

クローバーラブラブクローバーラブラブクローバーラブラブクローバーラブラブクローバー

 

 

 

安楽死については

賛否両論あるかと

思いますが

 

 

私はそれをさせて

あげられるなら

そのチャンスがあるなら

それを選ぼうと

今の所は

そう考えています。

 

 

その日まで、

まだ、確信へは

辿り着いていませんが…

 

 

 

クローバーラブラブクローバーラブラブクローバーラブラブクローバーラブラブクローバー

 

 

 

8/12の満月の夜、

イチロー君は夜中、

ここにいました。

 

 

満月だけど雲も多く

大きな月が見え隠れ

していました。

 

 

 

 

バスルームの出窓です。

(電気を点けずに撮りました)

 

 

 

 

ここから月は左上に

見えるのですが

すぐ前にある街灯が

邪魔しています。

 

 

 

 

↑横に伸びる光は

街灯の光です。

 

 

↓街灯を正面に

とらえた写真はこちら。

(月は左上)

 

 

 

 

海面に見える光は

月の反射です。

(月は雲の向こうに

うっすら見えます)

 

 

 

 

上方の光る雲の下に

満月がいました。

 

 

「いっちゃんと街灯と海

(見え隠れする満月と共に)」

 

 

 

ラブラブクローバーラブラブクローバーラブラブクローバーラブラブラブラブクローバーラブラブ

 

 

 

これからイチローと

彼に残された時間を

大切に分かち合い

 

 

大事に大事に

穏やかに過ごして

いきたいと思います。

 

 

好きなこと、

できるうちに

いっぱいさせてあげて

 

 

好きなもの食べようね。

 

 

やっぱりちゅーるかな。

 

 

又、注文するからね。

 

 

大好きな大好きな

ラブラブいっちゃんラブラブ

 

 

 

クローバーラブラブクローバーラブラブクローバーラブラブクローバーラブラブクローバー

 

 

 

今回最後に

3日前に撮った

お散歩中のイチローの

動画をご紹介します。

youtubeから直接→

 

 

 

youtubeから直接→

 

 

 

ラブラブクローバーラブラブクローバーラブラブクローバーラブラブクローバーラブラブ

 

 

 

皆さんをとっても

驚かせてしまいましたね…

 

 

ごめんなさい。

 

 

でも、この子の生きざまを

どうかこのまま

お見守りいただけたら、

と、思います。

 

 

どうぞこれからも

よろしくお願い致します。

 

 

今回も最後までお付き合い

 

ありがとうございました。

 

 

m(_ _)m

 

 

レインボーエンジェルスのHP

更新いたしましたビックリマーク

↓こちらをクリック↓

 

R.エンジェルスX'masコンサート2021

↓森の中SPバージョン↓

R.A.X'masコンサート2021ポスター

R.A.X'masコンサート2020へは

文字↑か画像↓クリックでGO!!

ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ

R.AX'masコンサートinヴェローナ

へは↑か画像を↓クリックラブラブ

ラブラブ音譜お知らせ音譜ラブラブ

動画「R.エンジェルスXmasメッセージ2017」

上の文字↑又は下の画像をクリック↓

 

<お願い>

やはり殺処分なんて

一刻も早く終わらせるべきだと思います。

人間に命のコントロールをする権限があるとしたら、

せめて生まれる前にしてください。

自分の意志でコントロールできない小さな命を救うのは

近くにいる人間の貴方です。

去勢、避妊運動を徹底させてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

殺処分ゼロに向けてご協力をお願い申し上げます。

 

殺処分ゼロキャンペーン動画へGO!↓

↓↓こちらはいちりょうま誕生編↓

画像クリックでGO!!

    

あきらめずに前へ進めば
きっと何かが少しずつ変化していくはずです。
声なき命を一つでも多く救えるようご協力のほど
どうぞよろしくお願い致します。

m(_ _)m