【履歴書・職務経歴書】アピール度合い | 元・転職エージェントの「資格を活かした転職を成功させる方法」~必ず面接に進める履歴書・職務経歴書の書き方,求人の探し方~

元・転職エージェントの「資格を活かした転職を成功させる方法」~必ず面接に進める履歴書・職務経歴書の書き方,求人の探し方~

10人中9人が自分のやりたい仕事に就けた!
「資格はあるけど、自信が無い人」でも、職務経歴書の最初の5行で、すぐ「会ってみたい!」と思われる書き方と求人の探し方

資格を活かした転職を成功させる

キャリアコンサルタント

佐藤里帆です。

 

 

私のブログ記事の方針&自己紹介はこちら♪

 

 

今日は雨だからか、

何か蒸し暑く、

コート無しで出歩けました~♪

 

1月下旬なのに、

珍しいですね~!

 

 

さて、

私・佐藤は

どこに住んでいるのでしょう?(゚∀゚)ムフフ

 

プロフィールにも書いてませんからね(*`艸´)ウシシシ

 

 

さて、

今回も、

なかなか転職が思うように進まない方の

一助になりますように。

 

 【履歴書・職務経歴書】アピール度合い

について、お話をします。

 

 

 

 

早速、

結論をバラすと、

 

今回のお話は、

私が転職エージェントを始めた

初期の頃の失敗談です!

 

 

この失敗を踏まえて、

「今、サポートしてます~!」

という内容(落ち)です~。

 

 

 

 

 

Sさん(30代前半,女性)は、

ある専門職,

年齢に比例した、

その職種での経験値も

十分ある方でした。

 

 

そして、

スキルアップしたく、

転職をご希望されていました。

 

 

 

そこで、

私は例のごとく

(調子に乗って)、

まずは、

履歴書・職務経歴書の添削に

力を入れていました。

みたいに。

 

 (類似記事)

【職務経歴書】テンプレートが無い職種,合わない方

 

 

 

というか、

いつもより、

力が入った添削をしていました!

 

 

 

 

というのも、

 

Sさんと面談すると、

 

当初、

Sさんが私へ提出された

履歴書・職務経歴書の内容からは

分からなかった、

Sさんの素晴らしい経験値や実績が

続々と分かったからです!

 

 

 

 

 

Sさん!

それらを書いてないなんて、

もったいない!!

も~!!です。

 

 

でも、

よく思います。

 

皆さん、

謙虚なのか?

結構、アピールになる部分を

書かれていないこと、

多いです。

 

 

で、面談でよくよく聞くと、

結構、出る出る・・・。

 

アピール出来ることが♪

 

やっぱり、

自分のことはよく見えない,

低く見積もるな~

と常々思いますね~。

 

で、

私が添削で燃えるわけです(〃艸〃)ムフッ

 

 

 

 

 

 

なので、

 

Sさんの素晴らしい経験値や実績を

改めて!

履歴書・職務経歴書に落とし込もう!

と私は鼻息荒く、

添削に注力していました。

 

 

 

 

で!

 

良いモノが出来たんですよ~!

 

 

Sさんの素晴らしい経験値,実績,努力を

余すことなく、盛り込んだ、

履歴書・職務経歴書が♪

 

 

 

 

 

そして、

 

ちょうど、

Sさんにマッチングする求人があったので、

早速応募!

 

 

(ちなみに、

履歴書・職務経歴書の内容は、

採用側の求める人物像などなどに合わせて、

さらにブラッシュアップしましたよ~。)

 

 

 

 

 

さて、

 

そこで、

 

採用側から

どんな感想があったと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「わ~♪

スゴイ方!

採用ポジションに

ピッタリ~!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイナルアンサー?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言われたのは、

 

「何か、この人・・・、

スゴ過ぎるーー!!」

 

 

 

 

 

 

で、

 

次に、

 

 

「確かに、

責任者ポジションだし、

これくらいの経験値は有難いけど、

うちの周り(既存社員)が

付いて行けるか・・・。

 

ん~。

この方、何か、ビシバシしそう・・・。」

 

などなど。

 

 

 

 

いや、

実際のSさんは、

ビシバシ系ではなく、

むしろ、ふんわり系。

 

 

 

でも、

履歴書・職務経歴書の印象からは、

採用側がそう思ってしまったんですね・・・。

 

 

 

 

で、もちろん、

私もあの手この手で、

採用側のSさんに対する先入観を払拭すべく、

奔走しました。

 

 

 

 

 

でも、

採用側の気持ちは変わりませんでしたm(__)m

 

 

 

結果、

面接まで進めず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sさん、ごめん!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

私・佐藤

の気概はありつつも、

過去、色々と失敗しています。

 

 

 

 

 

何より、

この件を通して、

実感しましたね。

 

 

 

「スゴけりゃ、

良いってもんじゃない!」

 

 

「スゴさアピールの度合い、

難しいっ!」

 

 

 

 

いや、

言い訳させて貰うと、

採用側の求める人物像

(責任者ポジション),

職場環境,人員構成などなど、

よくよくヒアリングをしていたので、

 

「お求めは、こーゆー人材だな♪」

 

と、綿密に推察していました。

 

 

なので、

ハズれてはいなかったと思います。

 

 

 

 

でも、

結果、

 

「何か、この人・・・、

スゴ過ぎるーーー!!」

 

 

(えええ!?

↑未だにモヤモヤ。)

 

 

 

まあ、

もう、

受け手がどう思うか?

最終の正解なので、

これ以上は言えませんが・・・・。

 

 

 

 

 

さて、

 

今回のお話から、

何をお伝えしたいか?と言うと、

 

 

履歴書・職務経歴書では、

次の面接チャンスをゲットすべく、

 

自己PRや志望動機では、

 

「私、こんなん実績ありまっせ~!

貴社の事業内容には、

こんな風に、お役に立てます!」

云々・・・

 

と言った内容で、

自分をアピールしていく視点が基本です。

 

 

 

なので、

それは、

落とさずに、

やって頂きたいです。

 

 

 

 

 

しかし、

 

まだ会っていない状態では、

文字,文章だけから判断される。

 

 

(このブログも一緒ですね~。

私・佐藤は、

ビシバシ系ではありません(゚∀゚)ウソ?

 

 

 

なので、

 

アピール度合いが

難しい!

 

 

 

 

何より、

 

採用では、

同時に、

(採用側)既存社員,

既存のやり方,

社風

などなどと、

合うのか?

 

という、

 

適合性

 

も見ています。

 

 

(私の体感では、

正直、応募者のスキル,経験値より、

この「上手くやってくれるのか?」、

適合性を見ている採用側が

多い印象です。)

 

 

 

 

 

 なので、

 

 「何か、この人・・・、

スゴ過ぎるーーー!!」

 

と、

良くも悪くも引かれない程度に、

履歴書・職務経歴書では

アピールする必要があります。

 

(面接も同様ですが、

面接は顔を合わせているので、

まだ挽回の余地はアリ。)

 

 

 

しっかし、

 

この塩梅が

本当に

難しいんですよね~!

 

 

あまり謙遜し過ぎて、

アピール不足だと、

もちろん、

採用側は「ん~。」と思うし。

 

 

 

よって、

私はこの一件から今も、

ここらへんの研究を

色々重ねています。

 

 

 

もちろん、

応募先の感じ,

転職希望者サンのバックボーンなどなど、

色々絡んで、

要検討の内容なので、

難しいです。

 

 

 

 

 

 

 

なので、

もし、

 

「自分のアピールの塩梅に悩んでいる。

このくらいで良いの?」

 

  

「私・佐藤の転職個別サポートに

何か興味ある。」

と思われる方がおられましたら・・・

 

下記より、

お申込み下さい~。

https://resast.jp/page/reserve_form_week/28959?course=62269

 

★初回のみ!60分無料相談です。

★ご面談は、Zoomにて行います。

(全国対応可能です!)

 

 

Zoomとは、

パソコン,スマホに

無料ダウンロードできる、

対面通話可能アプリです。

(Skypeに似てます。)

 

お申込み後、

Zoomアプリのダウンロード方法も

ご案内しますので、ご安心を。

 

 

 

でも、

「えー!!

いきなり、

佐藤とのマンツーマンはキツイ!!

今日は失敗談か!」

と思われる方は、

 

ただいま!!

 

ハローワーク,転職エージェントの

サポートでは見つからない

 「自分に最適な転職方法が見つかる」

無料メルマガ

 

を準備していますので、

ワクワクしながら、

お待ち下さいませ★

 

 

スタート時期が決まったら、

また、こちらでご案内します!

 

 

 

それでは、

皆さんの転職活動の一助になりますように★

 

いつも応援しています!