ブログ記事の方針&自己紹介 | 元・転職エージェントの「資格を活かした転職を成功させる方法」~必ず面接に進める履歴書・職務経歴書の書き方,求人の探し方~

元・転職エージェントの「資格を活かした転職を成功させる方法」~必ず面接に進める履歴書・職務経歴書の書き方,求人の探し方~

10人中9人が自分のやりたい仕事に就けた!
「資格はあるけど、自信が無い人」でも、職務経歴書の最初の5行で、すぐ「会ってみたい!」と思われる書き方と求人の探し方

資格を活かした転職を成功させる

キャリアコンサルタント

佐藤里帆です。

 

 

 

このブログでは、

 

私自身が

10年間、

ある資格の元・専門職であったこと、

その中での転職経験、

 

そして、

 

専門職に特化した

転職エージェントとして、

転職者をサポートしてきた側の経験

 

これら全てを合わせた、

実録!の内容を書いていきます(^^)

 

 

 

ただ!!

 

転職,人事,キャリア系の

情報,記事って、

固~い!

内容,文章のものが多いですよね。汗

 

なんで??

 

と常々思ってきました。笑

 

 

 

皆さんは、どうでしょうか・・・?

 

 

 

まあ・・・、

 

「転職」は、

将来設計が変わる

一大事なので、

軽いコトではないと思います。

 

 

また、

止む無く、転職せざるを得ない方も

いらっしゃいますよね。

 

(かく言う私は、リストラ経験者です。

 

 

さらに、

転職活動は、

皆さん、当初の予定より、

苦労されるケースが多いです。

 

(かく言う私も、

めっちゃ暗黒の転職活動時期があります~。

 

 

よって、

センシティブな気持ちを持った方へ配慮し、

転職,人事,キャリア系の情報は、

真面目な感じになるのか?!とも、

色々考えました・・・。

 

 

でも!

 

そーゆー真面目な内容は、

たくさんゲット出来るので、

私一人くらい、

もうちょっと砕けた路線で、

情報発信してみようかな~と

今回思いました。

 

(むしろ、

そーゆーのを

聞きたい&知りたくないですか??

・・・私は常々そうでした。笑)

 

 

 

なので、

 

このブログでは、

私が長年経験してきた、

転職に関するコトを

分かりやすく、親しみやすく♪

書いて行きたいと思います!笑

 

 

それでは、

引き続き、よろしくお願いします(^^)

 

 

 

 

***********************

 

そして、

私の自己紹介について、

下記内容は、

アメブロ「プロフィール」ページに

記載しているものと同じ内容ですが、

こちらにも、

転記しておきます★

 

***********************

 

 

「せっかく取った専門的な資格を活かせる

転職がしたい。」

 

「社会人経験はあるけど、

何か自分に自信を持てない。」

 

「希望する求人が見つからない。

応募するけど、なかなか決まらない。」

 

そんなお悩みの10人中9人を

希望職場へ転職成功させるキャリアコンサルタント

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

サポートしている方々の多くは、

・社会人経験→異分野の専門的な資格を取得

・実務経験を積む→さらに同分野の上級資格を取得

 

その後、その資格を活かせる転職を目指しておられる方々

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

大学卒業後、

自身も、ある専門職として、

10年間働いていたが、

「自分のキャリア選択の悩みを誰にも相談出来ない」

思いを抱えていたことから、

キャリア支援の仕事に興味を持つ。

 

そこで、転職エージェントへ転身。

 

専門職に特化した人材紹介会社にて、

新規営業所の立ち上げ責任者を5年間経験する。

 

勤続3年目には、個人売上成績 全国No.1を獲得、

その後、2期連続No.1を達成。

 

 

専門職の転職サポートに関わる中で、

「社会人経験もあり、資格もあるけど、

何か自分に自信を持てない方」

の多さを痛感し、

本人たちに自信を持たせることからサポートする

スタイルを確立。

 

特に、

職務経歴書の作成サポートの中で、

本人たちがどんどん自信を持っていく姿を

数多く目の当たりにする。

 

そして、

過去サポートした方からは、

下記のような声も頂き、

資格を活かせる第一希望の職場へ

転職を成功させる。

 

「私は資格とは関係ない職種での転職回数も多く、

今まで、特別なキャリアを身に着けず、

自分に自信が無かったけど、

この完成した職務経歴書の内容を見て、

自分もそれなりに頑張って来たんだなと思えました。

素晴らしい内容に仕上げて頂き、

とても感動しました。嬉しいです。

本当にありがとうございました。」

 

 

また、

過去の自分も同じ苦労をしたように、

転職希望者たちが求人の探し方から難航し、

転職活動が上手く行っていないケースが多いことも

痛感する。

 

そこで、

転職エージェントの枠を超え、

一人一人に合った転職活動をアドバイスし始め、

転職成功者を増やす。

 

この経験もあり、

転職業界の様々な垣根を超え、

本当に一人一人に合った転職活動をサポートしたく、

独立。

 

今後の目標は、

「資格を活かした転職をしたいけど、

何か自分に自信を持てない方」,

「希望する求人が見つからない。

応募するけど、なかなか決まらない方」を

一人でも多くサポートし、

自信を持って、

専門職として活躍出来る

スタートを切れる人を増やすこと。

 

何より、

「転職はゴールではなく、

ありたい自分を見つけるきっかけに過ぎない」

をモットーとし、

日々サポートを続けている。