【履歴書・職務経歴書】採用側はじっくり見てませんよ~ | 元・転職エージェントの「資格を活かした転職を成功させる方法」~必ず面接に進める履歴書・職務経歴書の書き方,求人の探し方~

元・転職エージェントの「資格を活かした転職を成功させる方法」~必ず面接に進める履歴書・職務経歴書の書き方,求人の探し方~

10人中9人が自分のやりたい仕事に就けた!
「資格はあるけど、自信が無い人」でも、職務経歴書の最初の5行で、すぐ「会ってみたい!」と思われる書き方と求人の探し方

資格を活かした転職を成功させる

キャリアコンサルタント

佐藤里帆です。

 

 

私のブログ記事の方針&自己紹介はこちら♪

 

 

 

自分の中の「あるある」って、

ありませんか・・・?

 

 

私の場合、

人によく道を聞かれることが

「あるある」です~!

 

 

というのを

今日思い出したので、

書いてみました~。

 

 

今日は、

信号待ちの時、

中国の男性と思われる方から、

スマホと地図を見せられ、

無言で

「この場所を教えてくれ!」と

訴えられました~((´∀`))

 

 

で、

私も英語か中国語を話せれば

良かったのですが、

私も無言で、

身振り手振りで、

乗り切りました(゚∀゚)アヒャ

 

 

にしても、

過去、

セール会場,ホテル,飲食店など、

色々聞かれるんですよね~。

 

何故だろう・・・?

 

 

 

 

さて、

今回も、

なかなか転職が思うように進まない方の

一助になりますように。

 

【履歴書・職務経歴書】

採用側はじっくり見ていませんよ~

について、お話をします。

 

 

今回も、

「すでに分かってるよ~!」って方には

飽き飽きする内容だと思いますが、

 

 

やはり、

 

未だに、

自分が提出した

応募書類(履歴書・職務経歴書)を

じっくり読んで貰えると

思っている・・・?

と、感じる

応募書類(履歴書・職務経歴書)

を見かけるので、

 

今回、コレも1記事として、

書いておきます。

 

 

  

過去、いくつか、

履歴書,職務経歴書について、

お話していますが、

 

(参考)

◆【履歴書・職務経歴書】内容より前に大事なこと

◆【転職】応募書類「職務経歴書って?」と思われる方へ

◆【転職】やっぱり、ココにつまづいている。

◆【職務経歴書】テンプレートが無い職種,合わない方

 

 

 

要は、

 

応募者は、

採用側とまだ会えていない段階なのだから、

応募書類(履歴書・職務経歴書)でしか

自分を判断されませんよ~。

 

 

なので、

 

採用側が

応募書類(履歴書・職務経歴書)を

パッと見た時に、

「お!面接で会ってみたい♪」

と思わなければ(思わせきれなければ)、

その次(面接)、ましてや、

その次(採用)はありませんよ~。

 

 

(いくら、

応募者が

「自分は中身は良いです!

会って話せば分かって貰えます!」

と思っていても、

 

採用側は「分かりませんね~!」

となりますよね~。)

 

 

なので、

 

履歴書・職務経歴書に

まずは力を入れましょう~。

 

 

というのが

転職活動の基本です。

 

 

 

 

でも、

 

今回の本題、

もう1つ重要なコト。

 

 

 

せっかく、

力を入れて作った

履歴書・職務経歴書でも、

 

 

採用側は、

じっくりと、

履歴書・職務経歴書

を見ていませんよ~!

 

 

全部を

じっくり見るワケ

無いですよ~!!

 

 

ということも、

応募者は基本事項として、

インプットして頂きたい、と思います。

 

 

 

 

正確には、

 

「じっくり見たいけど、

採用以外の業務も

多く担当していて、忙しい。」

 

「応募者が多いと、

ますます、じっくり見れない!」

 

です。

 

 

 

採用の担当者は、

採用だけではなく、

他の業務(社長,総務など)も

兼務している場合が多く、

応募書類(履歴書・職務経歴書)は、

じっくり見れないんです

 

 

応募者が多かったら、なおさら。

 

 

 

(人事・採用の間では、

「秒殺」という言葉もありますよ。

 

一瞬で、

その応募書類(履歴書・職務経歴書)の

合否を決める、という意味です。)

 

 

 

なので、

 

とにかく、

 

応募書類(履歴書・職務経歴書)の

パッと見の印象が良いか?

 

 

もう、

ココが影響大です!

 

 

 

なので、

 

【履歴書・職務経歴書】内容より前に大事なこと

でも、お話しましたが、

 

 

自己PR,志望動機の

内容より前に、

 

パッと見の印象に関わる

周辺部分の強化も必須です!

 

 

 

で、

私は、

まず、

 

応募書類(履歴書・職務経歴書)

の提出の仕方が気になる、

とお話しました。

 

 

 

 

でも、

 

そこをクリアしても、

 

次に、

 

自己PR,志望動機の

内容より前に、

 

パッと見、

また、

すごく気になるトコがあります。

 

 

 

(本当、なかなか、

せっかく書いた、

自己PR,志望動機まで、

見てもらえませんね!)

 

 

 

 

ココをしっかりするだけでも、

応募書類(履歴書・職務経歴書)の

パッと見の印象が良くなるのに~!!

 

もう!

残念!!!

 

と、

私が常々気になってきた部分です。

 

 

そこは何でしょう??

 

 

と振るだけ振って・・・、

長くなるので、

次回の記事に書きますm(__)m

(すみません!!)

 

 

 

 

今回は、

 

とにかく、

 

応募書類

(履歴書・職務経歴書)は、

パッと見が命!

 

 

採用側は、

じっくり見たくても、忙しくて、

応募書類(履歴書・職務経歴書)を

全部見れないから。

 

 

をインプット頂ければ~

オッケー☆⌒d(´∀`)ノ

 

 

 

 

で、お決まりの、

 

今までの記事を読んで頂き、

もしもし、

 

「私・佐藤の転職個別サポートに

何か興味ある。」

と思われる方がおられましたら・・・

 

下記より、

お申込み下さい~。

https://resast.jp/page/reserve_form_week/28959?course=62269

 

★初回のみ!60分無料相談です。

★ご面談は、Zoomにて行います。

(全国対応可能です!)

 

 

Zoomとは、

パソコン,スマホに

無料ダウンロードできる、

対面通話可能アプリです。

(Skypeに似てます。)

 

お申込み後、

Zoomアプリのダウンロード方法も

ご案内しますので、ご安心を。

 

 

 

でも、

「えー!!

今日の記事は面白くなかったので、

もうちょっと考えるわ!」

と思われる方は、

 

ただいま!!

 

ハローワーク,転職エージェントの

サポートでは見つからない

 「自分に最適な転職方法が見つかる」

無料メルマガ

 

を準備していますので、

ワクワクしながら、

お待ち下さいませ★

 

 

スタート時期が決まったら、

また、こちらでご案内します!

 

 

 

それでは、

皆さんの転職活動の一助になりますように★

 

いつも応援しています!