起業宣言! | 店舗探し.comの過去コラム

店舗探し.comの過去コラム

会員様向けメルマガに掲載された過去のコラムを掲載しています。

2011/01/30

私がもし、並外れた体力に恵まれていたら、オリンピック選手
となるでしょう。
100メートルで9秒を切るか、マラソンで2時間を切るか、とてつ
もない世界記録を打ち立てて、可能性には限りのないことを証明
し、人類に夢を与えるのです。

私がもし、イケメンだったら、映画スターとなるでしょう。
世界中の女性を虜にしてジャパ流ブームを巻き起こし、大いに
外貨を稼ぎます。

私にもし、地盤・看板・鞄の三バンが揃っていたなら、政治家
となるでしょう。
総理大臣にまで上り詰め、まだ昨今のような状況ならば、国民
全員に100万円ずつ配ります。
財源などとつまらぬことを言わずに、造幣局をフル稼働させて、
刷り上ったら片端からポストに配って回ります。「タイガー
マスクより」とでも記しておいて。

私にもし、大金持ちのアメリカの伯母さんから、遺産が転がり
込んできたら、世界中を旅してまわるでしょう。
北極から南極まで、東の果てから西の果てまで、一生かけて
ゆっくりと。

私にもし、愛する妻がいるのなら、小さくてもいい、自分達の
家を持つでしょう。
寒い冬には、暖かい暖炉の前で妻と二人、窓の外に降りしきる
雪をぼんやりと眺めていたいです。ホットワインをゆっくりと
酌み交わしながら、夏の休暇に行く旅行のプランについて、
妻といつまでも語り合うのです。

私にもし、息子があれば、自分が果たせなかった夢を託すで
しょう。
息子達が親父を追い越していくことで、人類は進化を遂げて
きたのだ、と言ってきかせてやることにします。

残念ながら私には、人並み以下の体力しかありません。
人前に出すのがちょっと憚られるような面相とスタイルしか
持ち合わせていません。
地盤・看板・鞄の何一つにも縁がありませんし、お金持ちの
親類もいません。
いまだに独身で、当然ながら子供もありません。
 
ただひとつ持っているとすれば、誰かの役に立ちたいという
強い思いでしょうか。
自分が何かをすることによって、誰かを幸せにしたいのです。

たとえばお母さんに叱られて悲しそうな顔をした女の子は、
満面の笑みを浮かべるようになり、友達と喧嘩して仏頂面
をしていた男の子の顔は、パッと輝いて明るくなるのです。

失恋していた女性は、また新しい恋を求めて歩き出そうと
決意し、仕事で失敗して死を考えていた中年男は、生きる
気力を取り戻すのです。

こういったことを、是が非でも実現したいという思いで頭
の中はいっぱいです。

人がどうしても欲しい物や、心の底から望むことを、お望
みどおりに実現してあげる。

そのために私は、事業を興します。

何故って、事業を始めるには、特別な体力も、イケメンで
ある必要もありません。
お金持ちの親戚がいなくても、愛する家族がなくても大丈夫
です。

誰かが求めているニーズやウォンツを、しっかり満たして
あげることができるビジネスプランと、なにがなんでも
やり通していこうという強い意思、それに一歩を踏み出す
ほんの少しの勇気。
これだけで十分でしょう。

だから私は、本日ただいまより、起業への第一歩を踏み

出します!