先輩後輩 | 店舗探し.comの過去コラム

店舗探し.comの過去コラム

会員様向けメルマガに掲載された過去のコラムを掲載しています。

2010/6/23

吉本のお笑い芸人の間では、

「1日でも早くお笑いの世界に入ったものが先輩」

という不文律があります。
一緒に食事に行った時には、年齢や、人気度、稼ぎなどに関係なく、先輩は後輩におごらなければいけません。
 
プロ野球の世界では、在籍年数に関係なく、たとえルーキーであっても、年齢が上の選手は年下の選手を呼び捨てにします。
 
社会人となると複雑です。
出世競争の結果、かつての上司が直属の部下になったりすると、言葉遣いをどうしたらいいのか、お互いに神経を遣わなければなりません。
 
店舗探し.comにも、ついここ数日以内にご入会いただいた新会員の方から、5年前の、サービス開始当初からご入会いただいているベテラン(?)会員の方までいらっしゃいます。
 
それこそ会員数が2桁台の頃には、すべての会員さんのご希望条件は、頭に叩き込んでありました。
もっとも、当時は物件数もほんの僅かで、ご希望条件を適えることがあまりできなくて、ご期待を裏切ってばかりだったと思います。
 
ディベロッパー企業からお情けのように提供いただいた、お世辞にもいい場所とはいえないような催事区画にも関わらず、果敢にチャレンジいただいた、ある古い会員さんがいます。
その催事で好成績を上げていただいたおかげで、

「今までここでやった催事の中で一番よかった!」

とSC担当者から、まるで私達の手柄のように、お褒めの言葉をいただきくことができました。
以来、そのディベロッパー企業からは、常設の優良物件も、逸早く提供してもらうことが出来るようになりました。
 
店舗探し.comが、まがりなりにも毎日、物件情報の提供ができるのは、こうした先輩会員の皆様のおかげなのです。
諸先輩会員が、各SCのそれぞれの区画で一生懸命頑張って営業し、
きっちりと結果を出してきていただいたことが、店舗探し.comへの信頼度まで高めてくれたのです。

その信頼は、ディベロッパー企業からの、次の有力物件情報の提供という形で報われ、後輩会員の方の出店チャンスを高めるという好循環を生んでいくのです。
 
会員の皆様。

もし皆様が、店舗探し.comでいい物件に出会えたとしたら、顔も知らない諸先輩会員に、これまでに積み上げてきた実績のおかげと、感謝していただきたいと思います。
そして、後に続く後輩会員のためにも、SC担当者をビックリさせるような売上記録を達成してみせてください!