『自分をえらんで 生まれてきたよ』 | 店舗探し.comの過去コラム

店舗探し.comの過去コラム

会員様向けメルマガに掲載された過去のコラムを掲載しています。

2013/6/11

 おなかの中にいるとき、心臓がドキドキしちゃったのは、
 そのほうがおもしろいと思ったから。
 おなかから出るときは、神さまが

 「速く出ないと、大きくなれないよ」

 っていった。
 引っ張り出されるだけだから、怖くなかった。痛くなかった。
 でも、息が苦しくなるのは、決めていなかった。
 喘息になるのは、決めてきた。
 だって、治すのが、おもしろいからね。ママ、ごめんね。
 
『自分をえらんで 生まれてきたよ』
  いんやくりお著 サンマーク出版
 
2001年に生まれた「りお」君は、不整脈のため、34週で緊急帝王
切開により生まれました。
3歳でペースメーカーを埋め込み、10歳でカテーテルアブレーション
術をおこないました。
入院は30回以上、のべ2年近くにもなるそうです。

本書は、りお君がお話したことをお母さんが聞き書きしたものです。
神さまはりお君に病気という試練を与える代わりに、誰にも負け
ない純粋な心と、真理を見極める能力を授けたにちがいありません。
 
 ママとぼくは、ひもで結ばれているの。
 にじいろの、伸びたり縮んだりする、ひも。
 神さまが、結んでくれたの。
 心の目で見ると、見えるよ。
 だから、離れるとさみしいの。
 だから、いっしょにいるの。
 
6歳の誕生祝いに、お母さんは『ロボット・カミイ』という絵本をひとりで買って、実家の押入れに隠して自宅に帰ると、

「ママ、おかえり。『ロボット・カミイ』をちょうだい。

 ばばのおうちの押 れにあるから。」

と、言ったそうです。
りお君はお母さんの心を読めるのでしょうか。
 
本書で紹介された調査結果によると、生まれる前の記憶(胎内記憶)
をもつ子は33%、誕生記憶がある子は21%にもなったそうです。
赤ちゃんは、意思も感情も備えた一人前の存在なのかもしれません。
 
 心は、神さまのかけらで、
 体は、地球のかけらだよ。
 
目に見えない精神も、存在する肉体も、決して自分自身のものでは
なく、大宇宙の一部にすぎない。
りお君はすでに喝破しています。
 
 人は、みんなに
 いいことをするために、生きている。
 それを「自分の仕事」という。
 みんなのために働かないと、
 仕事とは呼ばない。
 「自分の仕事」がなければ、
 生きていけない。
 
りお君、おじさんはまだまだ生きていたいので、みんなのために一生
懸命働くことを誓います。
 
小さな哲人の薫陶を受けたい方は、ぜひ、ご一読を。