「DARS(ダース)」の新商品発売! | 店舗探し.comの過去コラム

店舗探し.comの過去コラム

会員様向けメルマガに掲載された過去のコラムを掲載しています。

2013/7/17

『森永チョコ、144個入り「グロス」発売へ』

“森永チョコは、チョコレート菓子「DARS(ダース)」の新商品と
 して、同じサイズのチョコレートが144個入った「GROS(グロス)」
 を今秋にも全国発売する。価格は1500円(税込)。

 93年発売の「ダース」は、「小枝」や「ハイチュウ」と並ぶ同社
 きってのロングセラー商品。商品名の綴りは異なるが、12粒入りで
 あることからその名がついた。現在ではオリジナルの<ミルク>以
 外にも<ビター>や<白いダース>など多品目で展開している。

 今回全国発売が決まった「グロス」の内容量は、「ダース」と同じ
 サイズのチョコレート12箱分(計144粒=1グロス)。重さは730グ
 ラムで、パッケージサイズは広辞苑程度になる。

 同社では昨年から滋賀県など一部地域で試験的に「グロス」を販売
 していたが、購入者からは「量が多すぎて食べきれない」「さすが
 に食べ飽きた」「ぬ~ぼ~が食べたい」など厳しい意見が多かった。
 同社ではこれらの意見に耳を傾けず、「圧倒的な存在感がおもしろ
 い」として、独断で秋の全国発売に踏み切った。”

この、『虚構新聞』7/4(木)号の記事を見た森永チョコレートの中
の人が「おおおおおおおおお」と大興奮。
1週間目の7月10日18時に、存在しなかった『GROS(グロス)』という
商品は台場ダイバーシティにある“おかしなお菓子や”での発売まで
こぎつけたのです。
中の人によれば

“初日(金曜)に印刷業者さんに相談⇒ノッて下さる。展開図を月曜・
 CADが火曜・刷り物が水曜と返答を頂く⇒その間に商標チェックと、
 社内ネゴ”

という進行だったようです。
ツイッターで前日に告知しただけにも関わらず、午前中から行列がで
き、17時前には12人が並んで発売前に“完売”してしまいました。
大嘘が現実化してしまったことで、現場には虚構新聞の社主がかけ
つけて謝罪会見まで開きました。

情報への反応が遅ければ、伝達スピードが格段にアップした現代を
生き抜いていくことはできません。
「やりましょう」⇒「できました」と、孫正義氏が、ツイッターで
寄せられる意見や要望に素早く反応し実現していくスピード感こそが、
求められているのでしょう。

もちろん他人事ではありません。
少しでも早く鮮度のいい物件情報を入手し、いち早く会員の皆様に
お届けするのが私たちの使命です。

特に出店をお急ぎの方、多店舗化を有利に進めたいとお考えの方は
ご入会時にご案内しています、プレミアム会員へのご登録をご検討
ください。
業種ごとに限定数となっていますので、残り枠についてや詳細は、
担当者までお問い合わせください。