『つながり 社会的ネットワークの驚くべき力』 | 店舗探し.comの過去コラム

店舗探し.comの過去コラム

会員様向けメルマガに掲載された過去のコラムを掲載しています。

2010/11/15

友達の友達は友達だ。ではそのまた友達はどうでしょう?

あなたが幸せになると、友達も、その友達も、そのまた
友達(三次のつながり)までもが、幸せになれるかもしれ
ないのだそうです。

『つながり 社会的ネットワークの驚くべき力』
     ニコラス・A・クリスタキス他著 講談社

「ほとんどの人は、自分の影響が友人や家族に及ぶことを
 知っている。自分の行動次第で、相手が幸せになったり
 悲しんだり、場合によっては金持ちになったり貧乏に
 なったりさえするのだ。

 ・・・友人や家族がパイプの役割を果たし、私達は数百、
 あるいは数千にも及ぶ人びとから影響を受けることにも
 なる。

 一種の社会的連鎖反応を通じ、知らない人の身に起こる
 目にすることのない出来事から重大な影響を被る可能性
 があるのだ。

 ・・・善かれ悪しかれ、私たちは社会的ネットワークの一部
 として自分自身を超え、はるかに大きな何かの一部となる。
 私たちはつながっているのである。」
                      (本文より)

社会的ネットワークについて、本書では数多くの事例や
実験結果を報告していますが、その驚くべき力は、他人から
受ける影響だけではありません。

つながっているということは、一人ひとりが、自分が気づいて
いるよりも大きな影響を他人に与えているということでもある
のです。

自分自身を大切にすれば、大勢の人たちが同じようにする。
思いつくままに親切な行いをすれば、数十人はおろか、
数百人もの人にその行いが広まるかもしれないのです。

店舗探し.comも、会員の皆様とテナント物件とのより良き
つながりを実現することで、私達を支えている社会的ネット
ワークに対して、ささやかなる貢献ができるとしたら、これに
勝る喜びはないでしょう。