今のところ出資候補1番手です。エルミラドールの18は、母優先対象ですが、母は既に、ジエイエス繁殖牝馬セールで売られていて、NFグループにいません。調べてみると、2018年の秋季セールに、モーリスを受胎した状態で、540万で売られているようです。となるとこの仔が、エルミラドール産駒で、キャロットから募集される最後の仔になるか可能性が高いです。BMSジャングルポケットでの、ロードカナロア牝馬は、3歳以上で2頭存在していて、未勝利です。血統的に一番近いのは、エアビオンディで、29/32の部分で血統構成一緒です。2戦して芝マイルで7着、10着です。現在入厩していないので、このまま未勝利引退の可能性が高いです。対象馬が少ないので、この仔が、大活躍する可能性に賭けるのも一つの手です。(賛同者はあまりいないかも)母は、笹田厩舎なので、笹田厩舎でしょうか?そうなると、エルミラドールの引退の経緯から、嫌われる可能性も高いかも?(キャロットで募集された二つ上のハービンジャーの牡は、美浦栗田厩舎)あくまで現時点の1番手なので、気が変わる可能性の方が高いです。
ケルシャンスの18 牡 4000万 西
キャロットクラブ1歳馬募集のドゥラメンテ産駒は、5頭、牡3頭、牝2頭で、価格は、牡が、5000万、4000万、3600万で、牝が、5000万と3000万です。ドゥラメンテ産駒は、先に募集が始まったサンデー・社台(特にサンデー)、G1TCでも人気だったし、キャロットクラブでも、人気でしょう。ヒルダズパッションの牝も良いけど(多分×なしだと無理でしょう)取れる可能性がないので、今回取り上げたのは、ケルシャンスの18です。
Nothern Dancerのクロスは、血統表を4分割すると、キングカメハメハのところに3本アドマイヤグルーヴに1本、Dubawiに2本、ケルアモーレに1本なので、ケルシャンスの18はNothern Dancer クロス合計7本ですが、すべて、6世代以前ですので、問題ないでしょう。却って、20世紀最高の馬NothernDancerの継続クロスは好ましい。ケルシャンスの競争成績&初仔である事を考えると、値付けは、少し高い気がしますが、私が、将来のリーディングサイヤー候補と位置付けているドゥラメンテの牡と言う事で、夢は持てそうです。これまた、母優先対象馬ですし、最優先で突撃しても、抽選潜り抜けられるか?微妙です。厩舎次第で、×1抽選もあるとみてます。
ラフォルジュルネの18 牝 1800万 西
母は、準オープン馬で、ルーラーシップの牝だとこの値段は、リーズナブルと言えるか?2000万台の中盤でもおかしくないが、初仔のノヴェリスト牝馬と同じく、小柄にでたのかも知れない。あるいは、繁殖成績が今のところもう一つの為か?(3歳、4歳キャロット募集も勝ち上がれず)測尺がでないと何とも言えないところです。父ルーラーシップは、ハイペリオンの血量 10.55% ナスルーラ7.03%と、甥っ子ドゥラメンテと同じく、ナスペリオンの権化(勝手に私がそう言っているだけかも)この仔は、ハイペリオン7.42% ナスルーラ5.08 %なので多少薄まったが、継続クロスではある。ルーラーシップの代表産駒と言えばキセキだが、キセキは、BMSがディープインパクト、ハイペリオンは継続クロスだがナスルーラが、薄まりすぎなので、牝馬より牡馬の方がよいが、BMSスペシャルウィークだと牝馬でも問題ないのではないか?と言うのが私の見解です。Target で調べてみると、この配合は、3歳以上の牝馬6頭中3頭勝ち上がりで、出世頭は、牝馬のディアンドル。あまりサイズが小さくなければ、検討したい1頭。ただこれも、母馬優先対象馬です。
リーチコンセンサスの18 牡 2000万 西
母は、キャロットクラブの募集馬と言う事で、母優先対象馬です。募集馬の何割が、母優先なのだ。キャロット生活は、長いのですが、今まで、牝馬の活躍馬に出資していなくて(少数精鋭主義と言う事もありますが)本当に精鋭なのか?などと言う野暮な突込みはしないように・・
未だに、母優先の恩恵を受けた事なしの身としては、つらい。来年は、エールデュレーヴの牡が、キャロットで、募集されるかも?ビットレートのモーリスの仔は、無事に産まれなかったようだ。母リーチコンセンサスは、準オープン迄出世しましたが、4歳、5歳、6歳と3頭キャロットから募集されていて、勝ち上がったのは、唯一の牡(父ハービンジャー)ウィズワンアセントのみです。(それも、1勝で引退)今回父は、ヘニーヒューズです。種付け料を見てみると、2017年350万で、今年は、400万です。母の競争実績からいくと、牡だし、2000万の後半、2600万から2800万でも、おかしくない。この値付けの理由は、DVDとカタログ写真をみて判断しましょう。単に、上が、走っていない事だけが原因なら、父母相似配合だし、お買い得かも?
ひとまずリストアップしていた馬についての感想を
エルミラドールの18 牝 3400万 西
予想より高い、出来が良いのか?ロードカナロアの種付け料が上がったので、盛られただけか?血統的には、第一候補。ただ、母馬優先馬なので、最優先にしても取れるか?は微妙、母は未勝利馬だし、未だ繁殖実績もないので、牝馬でこの価格だと、人気を落とす可能性もあり。写真と動画を見て判断します。
ピュクシスの18 牡2400万 東
上が、セレクトで高値で取引されているので、3000万以上の値付けではないか?との予想もあったが、リオンディーズの種付け料からそれはないだろうと思っていた。ただ、リオンディーズの産駒と母実績から見ると。この値付けでも、高いと思う。ただ、母優先対象馬だし、最優先にしないと、厳しいのでは?
ボンジュールココロの18 牝 2000万 西
これは、母優先対象馬では、ないし、一般でも取れる可能性あり、写真と動画を見て、一般で申し込むか?考えます。
ローガンサファイアの18 牝 2000万 東
これも、母優先対象馬、ルーラーシップとの配合で、この値付けと言う事は、4月29日生まれだし、小さいのかも?ただ、人気になりそうだ。
マルティンスタークの18 牡 2400万 西
これも、母優先対象馬です。肌がシンボリクリスエスなので、血統構成は、タイプです。ミッキーアイル産駒は、結構人気しているので、最優先にしないと、取れない可能性も高い。
ボンジュールココロ以外は、母優先対象馬なので、最優先でないと取れない可能性もある。従って、最終判断は、ある程度人気を見てから・・・
まず、キャロット勢からです。カイザーラインは一頓挫があったので、帰厩するのは、早くて8月末でしょう。阪神開催の後半くらいが目標かな?ウェイヴァリーは、入厩して、小倉の芝2000mが目標になりました、8月25日(日)の予定です。坂路では、そこそこ動きそうな気配なので、一杯でどれくらいの時計がでるか?で期待値も変わってきます。調教がすべてではありませんが、一応の目安には、なります。40口クラブは、8月4日にリリーピュアハートが、新潟のマイル芝で、デビュー戦を迎え、2着でした。もう少し、パワーをつける為に、山元へ放牧にでました。ランウェイルックは、ようやく、山元にたどり着いたところで、入厩は、いつになるか?牧田さんとこが、3歳馬不振で渋滞してますからね。お盆明けくらいに入厩できるか?まずゲート試験合格を目指す事になります。残り1頭ロワドヴァンは、まだ追分リリーバレーです。ただレポートを見るとしっかりしてきたようなので、お盆明けには、山元迄移 動できそうな気配(希望的観測です。)まずまず、順調です。まだデビューは、1頭だけですけど・・・
8/4(日)の新潟の新馬戦1600mに出走したリリーピュアハートですが、1番人気に支持されるも、1枠のショコラブリアン(田辺騎手)にまんまと逃げきられてしまいました。勝負所で抜け出す、一瞬の脚がなくて、先にショコラブリアンに抜け出されて、差を詰める事ができませんでした。ひとまず、放牧にだして、成長を図り、次は、もう少し長い距離(阪神の1800mか)で、勝ち上がりを目指すようです。今日のレースだけでは、判断できませんが、マイルでは、少し力が足りないかな?
先週、佐渡ステークスに出走した、シャイントレイルは5着でした。舌を出して走っていたようなので、暑さで苦しかったのかな?出走後はNFしがらきに放牧に出ました。夏の小倉は、使わないようなので、一息入れて中央開催が始まってからの出走になりそうです。ウェルカムゴールドは、繋靭帯に損傷があり、NF空港までもどりましたし、シェアザモーメントも夏は使わないようです。3歳馬は、いないし、2歳馬のウェイヴァリーとカイザーラインは、まだNFしがらきです。後は、調子が良ければ、サミットプッシュが、札幌開催で使うか?どうかというところです。40口クラブの方は、ご難続きです。ジェットモーションが、脱腸で、睾丸が腫れた為、去勢手術を受けて、北海道迄戻ってがっかりしたところで、追い打ちをかけるように、レパードステークスの出走を目指していた、ダイスアキャストが、左後肢の深屈腱炎の診断です。後ろ脚の跛行で、レパードステークスを断念したのですが、まさか屈腱炎とは?屈腱炎のほとんどは、前脚の浅屈腱炎ですよね。後ろ脚の屈腱炎なんぞ一口人生も10年以上になりますが、聞いた事がありません。マレな症例との事で、全治にどれくらいかかるか?不明なので、放牧にだして、再検査するようです。・・・と言うことで、期待は、社台TCの2歳リリーピュアハートが一身に担う事になりました。8月4日の新潟新馬戦1600mに、戸崎騎手を鞍上に出走予定です。亡き父に向け、新馬戦の勝利で、応えてもらいたいと思います。
函館のダート2400mに、石川騎手で出走した、サミットプッシュは、3着でした。後ろからのレースになると思っていたのですが、他に逃げる馬がおらず、逃げる形になりました。途中でまくられましたが、最後まで踏ん張って何とか3着を、確保してくれました。日曜日の中京ダート1800mに減量騎手の西村騎手で、出走したシェアザモーメントは、7着でした。減量効果に期待したのですが、途中で、バランスを崩したようで、掲示板も確保する事が出来ず、残念です。




