【炎上】アンソロジーーー我が脳、燃ゆ。あるいは、燃えつきた脳 | てんぱりまっくす~あるいは、スクナビコナ~のブログ

てんぱりまっくす~あるいは、スクナビコナ~のブログ

一度ツイッターに浮気しましたが、やはりこちらのほうが落ち着くようです。

ただいま(/-\*)

【炎上】アンソロジー


【キンコン西野だけじゃない! 太宰嫌いな人々】

https://ddnavi.com/news/105421/a/


【炎上商法】という言葉は、もはや死語だろうかはてなマーク


西野亮廣さんが太宰治さんについて、「いかがわしいから大嫌い」と発言し、【炎上】したことがあったそうだ(リアルタイムでは知らなかったが)絶望


西野亮廣さんの真意は知るべくもないが、世の中の、太宰治さん【ファン】の愛を試した行為ーー「踏み絵」的にーーであるとともに、世の中にいかに太宰治さんの【ファン】が多いかを承知のうえで行った、計算された【炎上商法】であったように、私には思われる爆笑


あるいはこれは、西野亮廣さんの本意ではないかもしれないが、非常な【人間通】ーー人間の心理に通暁ーーであった太宰治さんが、現代を生きていたら、やりかねない行為であり、非常に太宰治さん的行為であるように、私には思われる爆笑


一般的な人は、「いかがわしい」という形容詞をいただいたら、眉をひそめるところだろう。

ところが、太宰治さんなら、むしろ喜んで受け取るのではないだろうかはてなマーク


「いかがわしい」、という言葉には、【何をしでかすかわからない】、【何が飛び出してくるかわからない】ーーブラックボックス的な、びっくり箱的な、道化的なニュアンスが含まれているように、私には思われる爆笑


このような【商法】は、近年にはじまったものではないだろう。


【「便器」が芸術?マルセル・デュシャンがアートとみなされる理由】

https://irohani.art/study/13491/


マルセル・デュシャンさんの作品「噴水(泉)」は、作品そのもののインパクトもさることながら、作品を契機として巻き起こされた議論、人々の反応をも含めて「作品」とみなすところに、アートの新しい価値、可能性といったものが示されたように思われる爆笑


その精神はバンクシーさんにおいて顕著に見いだされるおねがい


【バンクシーのシュレッダー事件、仕組みと落札者、オークション作品の行方】

https://otokonokakurega.com/learn/secret-base/26634/


(以下省略)


そもそも、このブログ記事を書くきっかけとなったのは、ボブ・ディランさんの「太陽は燃えている」と、


【太陽は燃えている】


サイモン&ガーファンクルさんの「教会は燃えている」だった絶望

ポール・サイモンさんは「教会は燃えている」をつくる際、ボブ・ディランさんの「太陽は燃えている」を意識していたのではないか🤔

天然自然の太陽が燃えるのと、教会が燃えるのでは、全然別物なのであるが、(以下省略)

【教会は燃えている】



 【昔読んだきりですが絶望

 


 【読んだことはありませんが、下記の著作で存在を知りました爆笑

 

【「推し、燃ゆ」の存在を知った一冊】

 



 【こちらも昔読んだきりですが絶望