その3)NHK-BSで小田和正さんのドキュメンタリー番組(2024年2月17日放送) | IN THE WIND

IN THE WIND

自分のための備忘録。音楽とスポーツ観戦、飲み食い、時々本と映画
Don't think twice, It's all right !

NHK-BSで17日に放送された小田和正さんのドキュメンタリー番組「こんどこそ、君と!! 〜小田和正ライブ&ドキュメント2022-2023〜」から、僕が行けなかった2023年6月の代々木公演と7月の札幌公演からMCを記録。同じく行けなかった2023年8月の横浜公演のMCについては↓を参照。

 

まずは代々木のMC。このエピソードはどこかで読んだか聞いたことがある気がしていろいろ探してみたのだけど手がかりはなし。代々木終演後にSNSとかで流れたのを目にしたのだろうか。

 

昔レコーディングっていうと夜中に始まって朝帰るというパターンでしたけども、なんでそんな時間なのか、昼間は誰がやっているのか、昼間はもちろん売れてる人たちがレコーディングしてるんです。でも、なかなか酷なスケジュールでしたけれども、なんせ若かったし、レコーディングすることが嬉しくて楽しかったので、まったく苦にはなりませんでした。もうそれはおよそ50年も前の話ですけども

 

続いて札幌。これは初耳かもしれないけど、僕の記憶は当てにならないので怪しい。

 

この中で旭川の方、どれくらいいらっしゃいます?。もう50年以上も前になりますけれども、ライト・ミュージックコンテストっていうのに出まして、その時に旭川のあるレコード屋さんのおじさんが僕らの演奏をとても気に入ったらしく、旭川地元から出たバンドと一緒に旭川でコンサートをやってくれないかと言われました。喜んで行ったんですけれども、それが縁でその後旭川でコンサートやったりしてもお客さんがいっぱい入ってくれて、とっても嬉しかったんですけども、だんだん札幌もコンサートするようになって、その札幌が入んなくても旭川はいっぱいになって、それがだんだん逆転していくわけで、そうすると僕らの足も旭川からだんだん遠ざかって、なんだか自分が薄情になったような後ろめいた思いだったんですけれども、あの、ずっとその時のことは感謝しています。それを今日はぜひ伝えておきたかったです

 

小田さんの誠実さがにじむようだ。命の恩人ならともかく、もう長く付き合いのない人への感謝の気持ちを50年も持ち続けることなんてできるろうか。

 

【21日の備忘録】

休肝日2日目。朝=ご飯1膳、牛肉とレンコンの甘辛炒め、リンゴ、昼=寿司ランチ、夜=牛肉とレンコンの甘辛炒め。体重=59.2キロ。