その4)NHK-BSで小田和正さんのドキュメンタリー番組(2024年2月17日放送) | IN THE WIND

IN THE WIND

自分のための備忘録。音楽とスポーツ観戦、飲み食い、時々本と映画
Don't think twice, It's all right !

NHK-BSで放送された小田和正さんのドキュメンタリー番組「こんどこそ、君と!! 〜小田和正ライブ&ドキュメント2022-2023〜」は、ライブの本番を中心に、ご当地紀行、楽屋での小田さんへのインタビュー、レコーディング、リハーサルの映像に絞って放送し、他の関係者や観客のインタビューなど余計な演出がなく、純粋にツアーを振り返ることができてよかった。

 

一方で、熱心なファンほど画面を見ていてデジャブ感を拭えなかっただろう。撮影担当が、普段から小田さんの活動を撮っている西浦清さんだからで、エンドロールにもクレジットされてある。最初は西浦さんだとはわからず、楽屋インタビューでの質問にタメ口が混じるのでギョッとしたけど、後に小田さんに質問する西浦さんの姿も映ったので納得した。

 

少なくとも2022年のライブ本番やご当地紀行、レコーディングやツアーのリハーサルにNHK独自のカメラは入っていないようで、小田さんの1年の活動を記録したDVD LIFE−SIZE の映像を流用した場面が多い。福島の入場口で観客が検温装置に手をかざしたり、コロナ療養後に事務所に初出社したりというライブ会場以外の場面も LIFE−SIZE と同じだった。

 

なので2022年の楽屋インタビューと、 LIFE−SIZE がまだ出ていない2023年分の映像が番組独自のコンテンツと言えるけど、楽屋インタビューも西浦さんがインタビュアーだし、エンドロールに名前のあったスタッフも制作統括の2人(うたコンの人らしい)を除いてNHKの人ではないようだ。番組の宣伝が謳う「密着取材」はいわば外注したようなものか。


番組のエンディングにツアーのエンディングで使われていた小田さんの線画のシルエットに みんなで また会いたいね のメッセージが入ったアニメが使われていたけど、エンドロールには協力とかで小田さんの事務所の名前が入っていないのもどうしてかなと思ってしまった。まぁ、そんなことは僕以外誰も気にしていないだろうけれど。

 (NHKオンデマンドの画面より拝借)


それはそうと、2022年福島で 水曜日の午後 のエンディングでピアノの左奥の脚の向こうに映ってるマスクにメガネのオジサンは僕かもしれない。当時の座席はあのへんだったので。この場面は LIFE−SIZE にはなかったので僕的には貴重な映像だった。でも、確認する術もないので、あくまで、おそらくそうかもしれない、の域は出ないのだけど。

 

【22日の備忘録】

朝=ご飯1膳、牛肉とレンコンの甘辛炒め、リンゴ、昼=焼きそば、茹でブロッコリー。飲酒=赤ワイン5杯。体重=60.2キロ。