LIVEメモ(JUJU 2024年2月17日 東京ドーム) | IN THE WIND

IN THE WIND

自分のための備忘録。音楽とスポーツ観戦、飲み食い、時々本と映画
Don't think twice, It's all right !

昨日は ジュジュ苑スーパーライブ スナックJUJU 東京ドーム店〜ママがJUJU20周年を盛大にお祝い!!一夜限りの大人の歌謡祭〜 に遠征。去年5月から10月まで53公演あった「スナックJUJU」ツアーのスペシャル版みたいなもので、去年関西の4公演を見たから当初はパスするつもりだったけど、ゲストに小田和正さんの出演が発表されてあっさり方針変更。ところが蓋を開けてみれば、小田さんが出るから見に行ったというのはJUJUに失礼だったと猛省。抜群の歌唱力と変幻自在の表現力を見せつける圧巻のパフォーマンスで、次のツアーも見たいと思わされる充実のステージだった。


JUJUがスナックのママになりきって、1970〜80年代の歌謡曲をカバーするコンセプトは去年のツアーと同じだけど、セットリストは去年なかった曲を中心に曲数も増えていた。小田さんや鈴木雅之さん、NOKKOさんという豪華ゲストを招いたのをはじめ、観客とのデュエットやユーミンコーナー、ご当地ソングといったジュジュ苑の定番を残しつつ、去年のステージの単なる焼き直しにはしないというJUJUやスタッフの意気込みが感じられた。


セットリストは以下の通り(走り書きのメモと記憶に基づきますので、正確性は保証できません)

1. 二人でお酒を 2. メモリーグラス 3. じれったい 4.  5. 異邦人 6. CHA-CHA-CHA
(鈴木雅之登場) 
 7. め組のひと 〜 違う、そうじゃない 〜 め組のひと 8. ロンリー・チャップリン
(鈴木雅之退場)
 9. 私はピアノ 10. 恋に落ちて 11. ラヴ・イズ・オーヴァー (デュエットコーナー)12. 翳りゆく部屋(ユーミンコーナー) 
(NOKKO登場)
13. フレンズ 〜 RASPBERRY DREAM 14. Maybe Tomorrow
(NOKKO退場、ホーム付近のサブステージへ移動)
 15. なごり雪 16. いとしのエリー
(メインステージへ移動しながら)
17. 伊勢佐木町ブルース 18. どうにもとまらない(以上2曲は去年のご当地ソングから)
(小田和正登場)
19. 言葉にできない 20. Yes-No 〜 ラブ・ストーリーは突然に
(小田和正退場)
21. あゝ無情 〜 嵐の素顔 〜 淋しい熱帯魚 〜 DESIRE-情熱- 〜 ミ・アモーレ 22. 喝采 

(ENCORE)

(ママではなくJUJUとして登場)

1. 一線 2. What You Want 〜 明日がくるなら 〜 ラストシーン 〜 この夜を止めてよ 〜 S.H.E 〜  YOU 3. やさしさで溢れるように


e+の先行抽選で取った座席は、野球観戦ならなかなか買えないであろうバックネット裏1階席のやや三塁寄りだったけど、グラウンド内の外野の守備位置あたりに設置されたステージは意外と近く、ステージ両脇のビジョンも見やすかった。途中にはホーム付近に設置されたサブステージでの演奏もあって、かなり近くで見ることができた。


観客の記念に残る仕掛けも色々あった。スタンド外の通路内の記念撮影用サインパネル。


観客全員に配布されたLED付きリストバンド


好きな場所でスナックのサインスタンドを写し込めるNFT(ホテルの部屋の入口で撮影)


知らない間に次のアリーナツアーが決まっていて大阪公演は7月で、10月には神戸でオケとのジャズコンサートもあるが、行きたいのは7月の方。ただ、日程がすでにチケットを取ったタイガースの試合ともろ被り。チケット取るだけ取って、雨で試合がなかったら行くか。悩ましい。

さて、小田さんである。去年ツアーを終えたばかりで当面は小田さんを生で見ることができる機会はそうそうないだろうから、行けるなら行っておこうというわけで遠征した。小田さんはお元気そうではあったが、アドレナリン全開のツアー中のようなパフォーマンスではなかったと言ったら失礼か。現時点では6月の日比谷音楽祭、7月のスキマフェスへの出演が発表されていて、日比谷はやはりタイガースの試合と重なっていてスキマフェスのみ行く予定。ソロツアーならタイガースの試合もパスするけど、フェスで短い出番なら諦めもつく。

(ライブレポは以上)


JUJUの去年のライブメモ↓

https://ameblo.jp/tenotookaoka/entry-12823979544.html (京都)

https://ameblo.jp/tenotookaoka/entry-12803538028.html (神戸)

 

【17日の備忘録】

午後から東京へ。朝=ご飯1膳、トルティージャ、リンゴ、昼=パン屋の惣菜パン。飲酒=赤ワイン4杯。体重=欠測。