LIVEメモ(JUJU 2023年5月18日 神戸国際会館こくさいホール) | IN THE WIND

IN THE WIND

自分のための備忘録。音楽とスポーツ観戦、飲み食い、時々本と映画
Don't think twice, It's all right !

(ネタバレあり)

先週土曜に埼玉で始まった  ジュジュ苑スペシャル「スナックJUJU 2023」~47都道府県出店!!“あのママ”がJUJU20周年を勝手に前祝い全国ツアー~ の神戸公演へ。「スナックJUJU」としては6年ぶりとなるツアーで、全53公演の2本目。相変わらずの圧倒的な歌唱力と、スナックのママになり切ったおしゃべりも楽しく、ほぼほぼ知っている昭和の楽曲のセットリストで、あっという間の2時間だった。ポスターの写真から先はネタバレになるのでご注意を。

(以下は走り書きのメモと記憶に基づきますので、正確性は保証できません)

 

 例によってJUJU本人とは別人のスナックのママというお約束でステージは進む。なんでもJUJUとママは腐れ縁で小さい時から一緒に育って同じ学校にも通っていたとか。JUJUは音楽の道に進み、私はスナックの道に進んだなどと語って、客席に向かってJUJUが「ママと呼んで」と投げかければ、観客も心得たもので「ママ〜」と声援を返し、JUJUも媚びた声色で「ママですぅ~」と応えていた。

 

ジュジュ苑恒例の「今月のユーミン」コーナーは「ママの忘れられない思い出たち」がテーマ。歌う直前に誰の声色で歌うかを観客に尋ね、「ユーミン」「ママ」「JUJU」に交じって「ドラえもん」という声がかかると、イントネーションがいかにも関西弁だったので「関西に来たなって感じがします」とウケるJUJU。ドラえもんの声色で「勘弁して〜や、のび太くん」とおどけるサービスも忘れなかった。

 

これまたジュジュ苑恒例の「デュエット」コーナーでは、以前のように会場全体でJUJUとジャンケンして勝ち残った人を選ぶのではなく、事前に指定された4曲から観客がJUJUと一緒に歌いたい曲を紙に書いて応募箱(ネコネコボックス)に入れるシステム。ステージ上で箱からJUJUが引いた3人がジャンケンをしてデュエット相手が決まった。3人のうち2人は隣合わせに座っていた友達だったのにはJUJUも驚いていた。

 

セットリストは下記の通り。事前にWEBでママに歌ってほしい70〜80年代の曲を募り、集まったリクエストからの選曲という。

☆衣装は黒

1. 魅せられて 2. 異邦人 3. ダンシング・オールナイト 4. メモリーグラス 5. 酔っぱらっちゃった 6. リバーサイドホテル 7. たそがれマイ・ラブ 8. 思い出に間にあいたくて(今月のユーミン) 9. 時の流れに身をまかせ 10. シルエット・ロマンス 11. なごり雪 12. 待つわ(デュエットコーナー) 13. また逢う日まで(兵庫ゆかりということで淡路島出身の阿久悠さんの作詞) 14. プレイバック Part2 15. 1986年のマリリン 〜 あゝ無情 〜 DESIRE-情熱-(メドレー) 16. 喝采 

(ENCORE)

☆ひらひらの襞がついた赤いミニのワンピ。JUJUが遊びに来た設定で「もう私の時間です」と宣言。

1. PLAYBACK 2. Bet On Me

 

ユーミンコーナーの後にはお悩み相談コーナーもあって、これも紙に書いて応募箱に投函するシステム。3人取り上げられたうちの最後は、大好きな人が空に旅立って会いたくて辛い時ママならどうしますか、という相談で、3年前の事件を思うと一瞬ドキッとしたけど、JUJUは逃げずに真正面から答えていて、笑顔でいよう、それをその人も望んでいる、とかみしめるように語り、観客から温かな拍手が送られた。

(ライブレポは以上)

 

【18日の備忘録】

休肝日1日目。朝=ご飯1膳、ベーコンとシイタケのソテー、リンゴ、昼=鶏照り焼き丼、ミニトマトと茹でブロッコリー、夜=抜き。体重=59.8キロ。