Gallery YS 2023 -Offcial DVD- | IN THE WIND

IN THE WIND

自分のための備忘録。音楽とスポーツ観戦、飲み食い、時々本と映画
Don't think twice, It's all right !

YASSさんこと鈴木康博さんがファンクラブ会員向けに毎年1回リリースしている活動報告のDVDが6月中旬に届いた。2022年10月15日に東京・渋谷で開いたバンドライブの模様を中心にリハーサル風景などを交えた約61分。ジャケットの写真から先はネタバレを含むので、まだ見ていない人はご注意を。

 

10月のバンドライブで演奏した曲のうち本編から6曲、スタジオでのリハーサルから2曲が収録されていて、そのうち6曲は現時点で最も新しいアルバム 十里の九里 の曲。残る2曲もソロになってからの曲だけど、どちらかと言えばソロの曲でもファンの人気を多く集める曲というよりは渋めの選曲だったように思う。

 

バンドライブではオフコース時代の曲もアンコールのラスト2曲を含む4曲を歌ったが、このDVDに収録していないのは、オリジナルアルバムを作り続け、折に触れて今の自分を見てほしい、と口にするYASSさんの強い意志を感じる。もっともクリスマスライブのリハ風景ではオフコース時代の曲もチラッと出てくるけど。

 

そのクリスマスライブは僕は行かなかったので、リハの映像で「きよしこの夜」の主旋律をYASSさんがすごい低音で歌っていて疑問だったけれど、お客さんの女性に合わせたキーで歌ってもらうとわかって納得。それにしても本番当日のリハでも曲順をどうするかを検討しているのには驚いた。

 

去年10月のバンドライブの記事はこちら↓

https://ameblo.jp/tenotookaoka/entry-12769497835.html

 

【3日の備忘録】

休肝日1日目。朝=ご飯1膳、塩サバ、リンゴ、昼=ご飯1膳、豚肉とチンゲン菜炒め、ミニトマトと茹でブロッコリー、夜=豚バラとキャベツのレンジ蒸し。体重59.4=キロ。