YASSさんラジオ(2021年11月第2週) | IN THE WIND

IN THE WIND

自分のための備忘録。音楽とスポーツ観戦、飲み食い、時々本と映画
Don't think twice, It's all right !

YASSさんこと鈴木康博さんがMCを務めるラジオ番組 メインストリートをつっ走れ! の2021年11月2週目の放送。YASSさんが影響を受けた曲を紹介する YASS SELECTION のコーナーはリトルリバーバンドの「Reminiscin」と、フォリーナーの「Head Games」(ともに1979年)。そして久々に僕が送ったメールも読んでいただけた。

 

今日はですね、リトル・リバー・バンド、これのね「Reminiscing」という曲があるんですね、ちょっとジャズっぽいというか、AORっぽい。ギターの音が独特のシングルコイルの音っていう、ストラトじゃないシングルコイルの音なんですよ。これ1979年なんですけど、この「Reminiscing」という曲が出たのね。そのちょっと前あたりにリトルリバーバンドにギターを提供しているっていうIBANEZの人から情報をもらって、最初はGRECOでそういうシングルコイルというか、ストラトじゃないシングルコイルのサウンドを作ろうっていうことでGRECOで作ってたんですよ。そのGRECOのギターを作ってる元の工場が富士弦楽器っていうとこなの。その富士弦楽器でそのシングルコイルのこといろいろ試してたんだね。最初は僕のところへグレコで作ったギターを持ってきてくれて、こういうシングルコイルみたいなのを作ったんだけどYASSさんどう?っていうふうに聞いて。シングルコイルっていうんだけど、ハムバッカーとシングルコイル、ちょっと難しい話かな?。ハムバッカーとシングルコイルってのがあんですよ、ギターのマイクでね。そのシングルコイルの方がストラト、ハムバッキングの方はレスポールみたいな、ああいう太い音ね、ああいうサウンドがあるんだけどちょっと試してみないっとかって言われて、富士弦楽器の方から言われたんですね

 

そいでどういうサウンドがいいのかっていったときに、この「Reminiscing」っていう音で聴けるよって言われて、ちょっと時間的にちゃんと記憶にないんですけど、どっちが先だったかっていうのが、たぶん僕の記憶ではそうなってるんですけど。で、「Reminiscing」で鳴ってるギターの音だったらいいんじゃないっていうんで、富士弦で作ってる作り方をIBANEZに頼んで、星野楽器って、IBANEZを作ってる会社なんだけど、その会社に頼んで僕のARの550っていう、武道館で使った、そのギターにつながってるんですね、AR550っていう。タップスイッチでシングルコイルとハムバッキングのコイルに切り替えるような、サウンドを切り替えらえるような形になってるんです。オフコースの武道館サウンドみたいなのにつながっていくんですけどね、そのきっかけになったというか、そんなような記憶がある曲なんですけど。これ1979年、「さよなら」がヒットしたの1979年から80年にかけてなんだよね。時期的には一致してるんですけど。武道館やり始めたのが79年?、80年、81年、82年ってやってるんだと思うんだよ、確か。その時に使ってるギターだから
(「Reminiscing」オンエア)

さて次はですね、フォーリナー。これアメリカだといわゆる産業ロックになっていったっていう代表的なバンドだよね、フォーリナーっていうと。曲作りがすごく面白いっていうか、曲面白いんですよ、フォーリナーの曲って。で、曲作りずいぶん参考にさせてもらいました、僕がいたオフコースの後期。そのころになんか影響受けたの、この番組のあれじゃないけど、「メインストレートをつっ走れ」の曲の元になってたりする感じなんですよ、フォリーナー。フォリーナーの「Head Games」っていうアルバムが好きなんだけど、フォリーナーの「Head Games」っていうのをね、聴けばなんとなく「あっ、メインストリートか」みたいな感じも(笑)ちょこっとする、ちょっとですよ。なんで聴いていただきたいですね
(「Head Games」オンエア)

(引用は以上)

 

リトル・リバー・バンドの「Reminiscing」もフォリーナーの「Head Games」も昨年9月に別々の放送で取り上げられている。リトル・リバー・バンドは前回の放送でも曲の話よりギターの話の方が長かった。今回の放送でYASSさんは一つ勘違いをされていて、IBANEZのギターも富士弦楽器が作っていて、YASSさんは前回の放送ではそう話していたのだけれど、星野楽器がIBANEZの発売元だから今回の放送ではこんがらがったのか。それにYASSさんがIBANEZのエレキギターをツアーで使うのはWe areのツアーからなので、80年の武道館ではまだは使ってなかったはず。まぁ、ケチをつけているわけじゃないので。一方のフォーリナーは今回の放送では駆け足だったので話が短かったけれど、昨年の放送ではコード進行を参考にしたとか、いろいろ語っている。それにしても、今回の放送でフォーリナーが「メインストリートをつっ走れ」の元ネタだったと明かしてくれたのにはビックリ。確かに「Head Games」を聴くと、ギターのアレンジに重なる部分があるように聴こえる気がした。

https://ameblo.jp/tenotookaoka/entry-12627926014.htm (2020年9月第4週放送分・・・リトル・リバー・バンド)

https://ameblo.jp/tenotookaoka/entry-12627489039.html (2020年9月第3週放送分・・・フォーリナー)

 

僕が出したメールは9月25日の東京でのライブと、10月3日の配信ライブの感想をとりとめもなく書いたものだったので、まさか取り上げられるとは思わなかった。メールでは配信ライブの時に気付いたYASSさんのギターストラップのイラストについても質問していたのだけれど、そこはスルーされてしまった。まぁ、時間の制約もあることだし、読んでもらえたことだけでもありがたいことなので、グチグチ言ってはバチが当たる。今週末には京都でライブもあることだし、ともかく懲りずにまたメールを送ろう。

 

 【15日の備忘録】

休肝日1日目。朝=ご飯1膳、ミンチとピーマのそぼろ、リンゴ、昼=豚丼、ミニトマトと茹でブロッコリー、夜=鶏鍋。体重=59.2キロ。