YASSさんラジオ(2020年9月第3週) | IN THE WIND

IN THE WIND

自分のための備忘録。音楽とスポーツ観戦、飲み食い、時々本と映画
Don't think twice, It's all right !

YASSさんこと鈴木康博さんがMCを務めるラジオ番組 メインストリートをつっ走れ! の9月3週目の放送。YASSさんがかつて影響を受けた曲を紹介する YASS SELECTION のコーナーはフォリナーを取り上げ、「Head Games」(1979年)と「Waiting For a Girl Like You」(1981年)の2曲を紹介。(放送局、放送日時は番組公式ツイッターで https://twitter.com/yassradio )

 

きょうはフォリナー。先週あたりからね、影響を受けたグループを取り上げてやっておりますけど、このフォリナーっていうグループも、コード進行やらずいぶん影響を受けましてね、この人たちはけっこうベースがずっと同じで、上の和音が変わってゆくみたいな、そういうサウンド作り、なんかライブでやりやすいんですね。それからどんどんどんどん転調していくし、ベースが変わると、ほかの音に行くと、また転調して違うメロディーになっていくという、メロディーがどんどんどんどん展開していくっていう。それでいわゆるロックっぽいリズムのある曲と、それからバラードもすごいよかったんです、メロディーが、切ない感じで。特にリードボーカル、有名になったとかそういうわけじゃないんですね。グループとしてすごくできあがっているというか

 

なんか話によると、話によるとって、あんまり気が付かなかったんですけど、その当時はね、イギリスとアメリカとの交ぜ合わせたメンバーになってるみたいな感じだったんですね、後で知ったんですよね。とりあえず、いろんなヒット曲もちろんいっぱいあるんで、まずは1曲聴いていただきたいと思います。これ、79年ですね、1979年。オフコースが「愛を止めないで」とかなんか、そのあたりやってるころだって、いわゆるバンドサウンドを求めていたころなんですよね、オフコースが。で、「あっ、フォリナーみたいな、いいな」っていう感じであったとは思うんですけど。1979年のヒット曲なんですが、ヒット曲っていうか、アルバムが「Head Games」という、その「Head Games」のリードシングルということで、発売されたんですけど
(「Head Games」オンエア)

ヒット曲たくさんありましてね、それからアルバムもホントにたくさん出してて、好きな曲っていうのは「Double Vision」とかね「Hot Blooded」っていうのもよかったんすよ、♪Hot Blooded ジャージャジャ、みたいな、あぁこういう曲作りたい、みたいな感じなんですよ。ホントにいろいろコード解析みたいなしてますから、解析ってたらヘンだけど、なんで、たぶんオフコースの中の曲でも、あれこれフォリナーみたい、っていう感じがけっこうあると思うんで、よく聴いていただくと、当時のアルバムとか、聴いていただくと、あれ?みたいな曲があったりするんですね

 

そして先ほども言いましたけど、バラードがすごいいい曲あるんですよね。でもう、私はホントにこういう曲書きたいなと思って、聴いてた曲がありまして、アルバムが「フォー」っていう、4という字がジャケットのね、表紙に載っておりまして、何の意味かよくわからなかったという感じですけども。曲のタイトル「Waiting For a Girl Like You」っていう、これ1981年の曲なんですけどもね
(「Waiting For a Girl Like You」オンエア)

(抜粋は以上)
 

1980年前後といえば中学から高校時代なので、すでにオフコースに没頭していた。それでも和洋問わず大ヒット曲はなんだかんだで耳に入ってきたので、フォリナーをリアルタイムで耳にしていてもおかしくないけれど、まったく記憶にない。それにしても、「愛を止めないで」のころって、お客さんも増えてきてバンドサウンドで順調に人気グループとしての階段を登り始めていた時期という印象だけれど、サウンド的にはまだまだ試行錯誤が続いていたのだなぁと意外な感じ。この日に紹介された2曲は具体的にオフコースのどの曲が影響を受けたかはすぐに思い浮かばないけれど、YASさんの曲というよりは、アルバム「We are」以降のキーボードを中心としたサウンド全体、空気感みたいなのがオフコースの楽曲に反映されているという印象はある。

 

さて、この日のリモートゲストは永井龍雲さん。故郷が福岡県行橋市らしく、YASSさんが大学卒業時に就職を決めていた安川電機の研究所があるところで、その縁で永井さんとは長い付き合いだそうだ。永井さんとのトークでYASSさんは 行橋行ったんですけど、あまりにも寂しいところなんで、そこへ就職するのをやめて、音楽やろうっていう決心をした と語っていた。この話はどこかで聞いたような気もするけれど、オフコースファミリーの「はじめの一歩」を調べたら載っていなかった。初耳なのかな。

 

【25日の備忘録】

休肝日1日目。朝=ご飯1膳、ベーコンとシイタケのソテー、リンゴ、昼=寿司屋のランチ、夜=トルティージャ。体重=61キロ。