褒めて伸びる人とそうでない人の違い | 大阪一テニスコートを使用しないテニスコーチ山田のメンタル強化ブログ

大阪一テニスコートを使用しないテニスコーチ山田のメンタル強化ブログ

テニスコートを使わず、上達してみませんか?
このブログは、テニスコート外で学びが必要な、テニスに対する考え方や、メンタルについて、書いたブログになります☆
テニスに限った内容ではないので、ぜひご覧ください!

褒めて伸びる人と、怒って伸びる人の違い

こんにちは! 大阪一コートを使用しないテニスコーチ山田です! 

褒めて伸びる人、怒って伸びる人、それぞれどこに違いがあるのでしょう? 

人は何か行動をする時、 期待によって行動が始まる方と、 不安によって行動が始まる方とに、 分かれたりします。 

例えば、 「○○すれば、勝てるよ~☆」 と言われると頑張る方と、 「○○しなければ、負けるよ!」 と言われると頑張る方に分かれるような感じです。 

なんでも褒めたらいいわけではない

「○○しなければ、負けるよ!」 と言われた方が気合の入る方は、 実は、褒められると、行動がストップしてしまったりします。 

なんでも褒めちゃいけないという事ですね。 

こういう方が褒められると、 「あ、私は今のままで充分なんだ。もうこれ以上の事はしなくていいんだ」 と、解釈してしまいったり、 「実は見捨てられているのかな・・・」 と不安になり、行動が止まってしまったりするそうです。 

ですから、 こういう方には、どちらかというと、細かく課題を与え、 プレッシャーを与え気味に行動を起こさせた方が、 力を発揮してくれるようになったりします。 

まさに不安を力に変えるタイプの方ですね! 

ちなみにぼくは、 完全に褒められたい派です。(笑)

プレッシャーをかけられるのも好きではないし、 どうせなら、 褒めて、期待をさせて欲しい子です。

なので、 山田には、怒らないでください。(笑) 皆さまはいかがでしょう? 

そして皆さまの周りは? 

自分が伝える立場の人間であるならば、少し意識してみてください。

もし自分が、何かを伝える立場に立ち、指導する立場になったのなら、 ちょっとこれを考えて、言葉にしてみてくださいね☆ 

それでは今日はこの辺で。

大阪一コートを使用しないテニスコーチ山田でした!