【子育て461】チャンネル登録1万人達成!家族も喜んでくれたYouTubeの一つの目標達成 | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

【チャンネル登録5000人突破】YouTube飲食店応援しおラボの配信情報やネタ情報を通じて、飲食店経営やイチオシのグルメ発見に繋がる情報を届けていきます。

こんにちは(^^♪

しおさんでございます(^^)/

 

今回は

☆しおさんの子育て情報461

チャンネル登録1万人達成!

家族も喜んでくれたYouTubeの一つの目標達成

をテーマに描いていきます(^^)/

 

ーーーーーーーーーーーー

☆チャンネル登録者1万人を突破しました☆

 

木曜日 好評配信中です(^^)/

【飲食店開業で夢実現】

元ワタミ代表桑原豊社長が話す

飲食店経営のお話 最新動画

↓↓

 

今週のイチオシ看板グルメ情報はコチラ

↓↓

ーーーーーーーーーーーー

 

前回の記事はコチラです(^^♪

 

 

 

2020年4月1日にスタートした

YouTube飲食店応援チャンネルしおラボ

 

チャンネル登録数が

 

ついに

 

1万人

 

を突破しました(^^♪

 

 

ありがとうございます(^^)/

 

YouTube開設から

 

4年2か月

 

動画配信数1309本目で

 

達成することができました。

 

10000人達成の時の動画です(^^♪

 

チャンネル登録数が

 

9000人を超えてからは

 

次男創ちゃんを中心に

 

家族もずっと登録数を

 

気にしながら

 

ワクワクしてくれました。

 

毎日今何人?

 

と聴いてきて

 

答える度に

 

凄いね!!

 

あと少しだね!!

 

と喜んでくれる

 

姿がありました(^^♪

 

 

 

そして

 

1万人を迎えた昨日

 

妻から

 

1万人おめでとう!

 

と言ってくれて

 

次男創ちゃんが

 

おめでとう!!

 

凄いね!

 

と言ってくれました(^^♪

 

 

そして

 

夕食のときは

 

クラッカーも鳴らして

 

お祝いをしてくれました(^^♪

 

家族みんなが

 

YouTubeで頑張っていることについて

 

認識してくれ、応援してくれている姿

 

とてもうれしいことですね。

 

そして

 

ありがたいことです(^^♪

 

 

YouTube飲食店応援チャンネルしおラボ

 

をスタートしたのは

 

2020年4月1日

 

コロナの影響で仕事が8割近くなくなり

 

先が見えなくなり

 

このままでは

 

倒産してしまう・・・

 

そう感じるくらいの

 

経営危機の中でした。

 

 

最初の頃は顔出しでした^^;

 

この時までは

 

YouTubeは見ることも

 

ほぼありませんでした・・・

 

YouTubeのことは

 

ほぼわからない状態のとき

 

3月31日の晩

 

ミーティングをした時に

 

友人からの一言で

 

YouTubeで

 

飲食店のテイクアウト集客について

 

支援していくことを決めて

 

スタートしました。

 

最初に作った動画とサムネイル

 

 

動画の編集の仕方も

 

撮影の仕方も知らない

 

その状態で

 

まず撮影のために

 

会議室を借りたことが

 

YouTubeのスタートでした^^;

 

スタートすると

 

5分の動画を1本作るのに

 

4時間かかってしまいました・・・

 

 

初めてのインタビュー動画

 

 

毎週6本動画配信する

 

と決めたので

 

その決めたことを

 

実践する為に

 

必至に撮影と編集を

 

積み上げてきました。

 

 

初めての飲食店取材動画

編集に12時間以上かかってしまいました^^;

 

 

 

編集にかかる時間は

 

4時間の時もあれば

 

10時間かかることもある

 

時間をかけて配信した動画が

 

思うように再生されない

 

当時はまだ

 

次男創ちゃんは小学生になりたて

 

長男はる君も小学3年生

 

まだまだ子育てで

 

子供との時間を大切にする

 

必要がありました。

 

 

リアルとzoomで計100人以上の

飲食店経営者の方々にインタビュー

させて頂き、新たな出会いがありました(^^♪

 

 

その中で

 

YouTubeの編集に時間がかかり

 

なかなかかまってあげることが

 

できないこともありました。

 

思うように伸びない

 

その状態でも毎週6本の動画を

 

配信し続けていました。

 

後から始めた人に

 

チャンネル登録数を抜かれることも

 

何件もありました。

 

 

絶対見られる!

そう思って取材配信させて頂いたのに

全然思う数値が上がらず落ち込んだ

どん底の時の動画です^^;

 

 

凄く焦りや不安が出てきても

 

どうしようもない現実

 

チャンネル登録700人

 

になった時に

 

ピタッと伸びが止まり

 

より厳しい状態になりました。

 

 

この時は色々なジャンルの動画に

挑戦していました。

それが一番伸びない理由であったことに

後で気づきました^^;

 

子育てのことで

 

妻と喧嘩することも多くなり

 

色々と悩みが重なっていきました。

 

そんな中で

 

今までと考え方やり方を変えて

 

続けることが大切である

 

と思いました。

 

 

YouTubeを続けていたから出会えた

今でも大切な人との出会い(^^)

 

 

まずは

 

YouTubeのやり方を配信している

 

動画を何本も見て、自分のチャンネル

 

動画に必要なことを改善して

 

新たなチャンネルに

 

生まれ変わっていくことを

 

目指して改善改善していきました。

 

 

何度も何本も動画を見て

勉強させて頂きました!

ほんと感謝でいっぱいです(^^♪

 

それでも

 

700人から

 

1000人にいくまでに

 

約9か月間かかりました^^;

 

そのような状態であったので

 

妻からは

 

なかなか認められないYouTube。

 

ただ救いと変化がありました。

 

 

グルメ動画配信に特化することを決めた

きっかけにもなった動画

グルメ動画が見られる!と自信(^^)

 

 

子供たちがYouTubeに

 

めっちゃ詳しかったので

 

チャンネル登録1000人が

 

近づいてくると

 

パパ凄いね!!

 

と言ってくるようになると同時に

 

妻に

 

チャンネル登録1000人は

 

凄いんだよ!

 

と伝えてくれるようになり

 

さらに

 

収益化ができることを話すと

 

妻も応援してくれるように

 

なってきました。

 

 

この動画の少し後

1000人を超えることができました!

 

 

そして

 

チャンネル登録1000人を

 

超えた時から

 

妻も含めて

 

家族みんなで

 

YouTubeの活動を応援してくれるようになり

 

様々なところで気遣ってくれるようにもなり

 

YouTubeでの活動が

 

よりやりやすい環境に

 

なっていきました。

 

 

初めて大きくバズって

再生回数1万回を超えた動画。

最初のお店は残念ながら1年後閉店しましたが…

今でも沢山の人に見られています。

 

 

旅行に行った時も

 

YouTubeの編集のことを

 

考慮してくれるようになり

 

お店探しでも

 

YouTubeでの配信に

 

とても役立ちそうなお店

 

を見つけてくれるようになり

 

もっと頑張ろう!!

 

という気持ちを持つように

 

なりました。

 

 

家族みんなで見つけた!

そう感じるくらいYouTubeのことも考えて

楽しんで訪れた旅行の動画(^^)/

地方の動画が見られる!

と気づいた大きなきっかけです(^^♪

 

このときには

 

すでに1万人を目指していました!

 

家族にもその目標は話していたこともあり

 

その目標を受け止めて

 

応援してくれていました。

 

 

子供たちと3人で旅行で行った姫路

旅行での情報はほんと役立つ!

今もその傾向はあります(^^)

 

 

 

バズる動画がいくつか

 

出てくるようになると

 

たった1か月で

 

チャンネル登録数が1000人増える

 

ことも出てくるなど

 

チャンネル登録が大きく増える為に

 

どんなことが大切であるか?

 

 

初めて10万回以上再生された動画

1か月で1000人増えた時は

びっくりしました!

 

 

動画のアナリティクスを

 

日々チェックしていく中で

 

仮説を組み立てながら

 

改善改善を重ねていくと

 

3000人

 

5000人

 

7000人

 

とどんどん増えていきました。

 

 

大阪の動画が見られる!

僕の故郷だから^^;

そう実感するきっかけになった動画

初めて再生数20万回を超えました!

 

 

5000人から

 

10000人までは

 

凄く早くいけたと

 

感じています。

 

それくらい

 

途中から伸びが凄かったのです!

 

 

最短で1万回を超えた動画

少しずつ構成やサムネイルを変えながら

もっと見られる動画づくりへ

 

 

そして

 

家族だけでなく

 

様々な仕事関係の人や

 

親戚、友人、

 

飲食店の店主たちが

 

応援してくれるように

 

なりました(^^♪

 

 

1万人達成日に作成した動画

編集に12時間かかりました^^;

 

 

そして迎えた

 

10000人達成!

 

家族だけでなく

 

沢山の人から

 

お祝いのメッセージを

 

頂きました(^^♪

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしたか?

 

チャンネル登録1万人まで

 

4年2か月

 

達成するまでは

 

もっと早く行けるように

 

しなければならない

 

と周りを気にして

 

ついつい自分を焦られたり

 

無理な内容に変えてしまおうとしたり、

 

身の丈を超える状況を

 

意識してしまうことがありました。

 

 

 

 

でも

 

達成して思うことは

 

それは関係ないことでした。

 

大切なことは

 

早く1万人に達成することではなく

 

1万人達成するために

 

今自分にできることを

 

自分にできるペースで

 

一歩一歩積み上げていくことです。

 

 

 

特に

 

YouTubeだけに専念することが

 

できない環境の中では

 

このことがとても大切であると

 

思いました。

 

 

 

 

外部コンサルを雇って早くいけるように

 

という考えもあると思いますが

 

実は一度失敗しました・・・^^;

 

初期のころ外部コンサルに

 

依頼したこともありました。

 

あまりに知らなかったので

 

でも

 

それはかける費用と

 

全くあっていない・・・

 

そう感じる経験があった為

 

自分の力で自分のできる範囲で

 

まずやっていこう。

 

そのことを考えるようになり

 

学べる情報をYouTube上から学び

 

できる改善を重ねながら

 

積み上げてきました(^^♪

 

 

 

 

不器用だから

 

続けることしかできない

 

そう感じるくらいに

 

継続こそが一番大切である

 

と思い積み上げてきました。

 

 

 

次男創ちゃんには

 

その姿がとてもよく

 

映っているようで

 

いつも応援してくれます!

 

パパのようになりたい!

 

パパほんと凄い!!

 

僕も将来YouTubeやりたい!!

 

と言ってくれるんです(^^♪

 

 

 

 

その言葉を言われる度に

 

もっと頑張らないと!

 

と気持ちを引き締めながら

 

笑顔で子供たちと向き合うことが

 

できるようになっている自分が

 

いることがわかります(^^)

 

自信と信頼

 

家族にとっても

 

この言葉が大切ですね(^^)/

 

 

 

次は10万人!

 

妻も子供たちも応援してくれています。

 

次はどんなスピードで行くのか?

 

次のステージがまた楽しみです(^^♪

 

 

YouTubeと事業経営と家族との時間

 

3つをしっかり両立しながら

 

次の10万人のステージに

 

向かっていきます(^^)/

 

 

 

 

妻と子供たち

 

応援してくれた方々

 

協力して頂いた方々に

 

感謝いたします。

 

ありがとうございました(^^♪

 

これからもよろしくお願い致します(^^)/

 

 

しおさん(^^♪

 

 

こちらもぜひご覧ください(^^)/

↓↓

 

ありがとうございました(^^♪

 

しおさん(^^♪