【子育て460】次男創ちゃんはダムも大好きに♪⑤草木ダムドライブ後編:ダム見学と足尾銅山と122 | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

【チャンネル登録5000人突破】YouTube飲食店応援しおラボの配信情報やネタ情報を通じて、飲食店経営やイチオシのグルメ発見に繋がる情報を届けていきます。

こんにちは(^^♪

しおさんでございます(^^)/

 

今回は

☆しおさんの子育て情報460

次男創ちゃんはダムも大好きに♪⑤

草木ダムドライブ後編:

ダム見学と足尾銅山と122

をテーマに描いていきます(^^)/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

note飲食店の集客応援図書館

毎日更新170日突破中

最新記事はこちらです(^^)/

 

 

☆チャンネル登録者9700人を突破しました☆

 

木曜日 好評配信中です(^^)/

【飲食店開業で夢実現】

元ワタミ代表桑原豊社長が話す

飲食店経営のお話 最新動画

↓↓

今回は一休み:桑原さんと対談した米山社長③

 

今週のイチオシ看板グルメ情報

↓↓

ーーーーーーーーーーーーー

 

前回の記事はコチラです(^^♪

↓↓

【子育て459】次男創ちゃんはダムも大好きに♪④草木ダムドライブ前編:とんかつと伊勢崎駅に寄り道 | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~ (ameblo.jp)

 

 

 

草木ダムは思った以上に横幅である

 

堤長が長いと感じました。

 

 

反対側にダムの管理事務所があります。

 

そこに行くと

 

ダムカードがもらえる

 

と言ったら

 

次男創ちゃんは

 

行こう!!

 

と喜んでいきました。

 

 

2月に訪れたこともあり

 

まだ雪があり

 

寒さも想像以上でした。

 

 

この前に訪れていた

 

伊勢崎や籠原の気温とは

 

全然違うことがわかりました。

 

 

湖も広いですね(^^)/

 

風が強かったこともあり

 

ほんと寒かったです^^;

 

雪に気を付けながら

 

ダム湖を眺めました(^^♪

 

そして

 

反対側も

 

この下は

 

思った以上に開けていました!

 

そして

 

高い!

 

次男創ちゃんは

 

怖い!

 

といったほど

 

高く感じました。

 

 

ダムの放流門から眺めると

またいいですね(^^)/

 

二人で記念写真を撮影

 

まだ半分を過ぎた所です。

 

ほんと堤長が長いですね!

 

あと少しになってきました。

 

ダムの管理事務所が近づいてきました。

 

夕方4時半くらいでしたので

ギリギリダムカードをもらえそうです。

 

 

ダム管理事務所へ

 

ダムカードはあるか?

もらえるか?

 

そう思いながら

館内へ

 

すると

凄く笑顔で迎えてくれて

ダムカードを頂きました(^^♪

 

丁寧に渡してくれました(^^♪

 

草木ダムいいですね!

 

 

反対側から見ると

また全然違う景色に見えますね。

 

ダムは見る場所によって

 

見え方が全然違いますね!

 

それもいいですね!

 

 

創ちゃんは大喜びで

 

二人で楽しみました(^^♪

 

 

もう一度反対側へ戻っていきます。

 

 

最後にもう一度

 

反対側からダムを見て

 

草木ダムを後にしました(^^♪

 

この後

 

この通りが国道122号線であることがわかり

 

終点が日光であることがわかったら

 

終点まで行ってみたくなり

 

二人で行こうか!

 

と決めて向かいました。

 

 

この先を進むと

 

もう一つ気になっていた場所

 

足尾銅山の跡地付近を

 

訪れました(^^♪

 

足尾銅山は

 

歴史の授業で学んでから

 

ずっと行ってみたいと思っていた

 

場所の一つでした(^^)/

 

 

これが足尾銅山があった場所の

 

最寄りの駅付近

 

まだ稼働していた時は

 

凄かったんでしょうね!

 

 

駅の中には

 

昔の写真も展示していました(^^♪

 

 

わたらせ渓谷鉄道も

いつか乗ってみたいね!

 

と創ちゃんと話しました。

 

ちょうど列車が来るところでしたので

 

ホームで見ることに

 

創ちゃんも

 

足尾銅山について

 

気になっていました。

 

しばらくすると

 

列車がきました(^^♪

 

記念写真も(^^)

 

この後

 

見学した後

 

隣の駅にも行くことにしました(^^♪

 

 

車庫があるからです。

 

駅周辺は寂しい感じですが

 

昔を想像しちゃいます。

 

車庫には古い車両が止まっていました。

 

昔はすごかったんだろうな!!

 

そう想像しながら

 

しばらく見学していました。

 

創ちゃんと

 

めっちゃ勉強になったね!

 

と言いながら

 

122の周辺を目指して

 

進むことにしました。

 

 

この後

 

122を走っていくと

 

雪が増えてきたので

 

このまま走れるのか?

 

不安になりながら

 

進んでいきました。

 

そして

 

長いトンネルを抜けて

 

日光へ

 

そして

 

温泉へ

 

 

この温泉でゆっくりしてから

 

帰ることに(^^)/

 

この後

 

日光からは

 

有料道路を通り

 

東北自動車道で

 

帰っていきました。

 

この日は途中から

 

事故渋滞があり

 

かなり時間がかかることがわかり

 

やっとたどり着いた

 

パサール蓮田で夕食を

 

食べることにしました(^^♪

 

 

創ちゃんとフードコートを回っていくと

 

迷わずこの鳥三和さんにある

 

とりかつ丼を注文(^^)/

 

最近はかつ丼にハマっている

 

そうちゃん(^^)/

 

僕は美味しい親子丼を頂きました(^^♪

 

詳しくはコチラで紹介しています。

 

 

夕食を食べてから

 

まだまだ渋滞が続いていましたので

 

下道で抜け道で

 

無事帰宅しました(^^♪

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしたか?

 

創ちゃんと一緒に

 

目的地を決めて訪れた草木ダム

 

ずっと見たかったダムを

 

見れたときはうれしいですね(^^)/

 

 

創ちゃんと一緒に

 

地図を見ながら

 

目的地のダムを決めるのは

 

楽しいですね(^^)/

 

そんなことができるようになったのは

 

本当にありがたいです(^^♪

 

 

子供の成長は

 

ほんといいですね(^^)/

 

共通の趣味が生まれ

 

共通の楽しみができるのは

 

ほんと嬉しいです(^^♪

さらに

 

中学生の時から

 

ずっと行きたかった

 

足尾銅山に行けたことや

 

国道122号線の終点まで

 

行くことができたのも

 

ほんとよかったです(^^♪

そして

 

その2つのことも

 

創ちゃんも一緒に

 

楽しむことができて

 

ほんと楽しいと思いました(^^♪

 

創ちゃんと

 

これからどこのダムに行くのか?

 

ワクワクするこの頃です(^^♪

 

 

創ちゃんに感謝です。

 

ありがとう(^^)/

 

しおさん(^^♪

 

 

コチラもぜひご覧ください(^^)/

↓↓

 

ありがとうございました(^^♪

 

しおさん(^^♪