【子育て457】次男創ちゃんはダムも大好きに♪②下久保ダムで初のダムカード&ニジマスつかみ取り | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

【チャンネル登録5000人突破】YouTube飲食店応援しおラボの配信情報やネタ情報を通じて、飲食店経営やイチオシのグルメ発見に繋がる情報を届けていきます。

こんにちは(^^♪

しおさんでございます(^^)/

 

今回は

☆しおさんの子育て情報457

次男創ちゃんはダムも大好きに♪②

下久保ダムで初のダムカードを手に入れた!

をテーマに描いていきます(^^)/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

note飲食店の集客応援図書館

毎日更新145日突破中

最新記事はこちらです(^^)/

 

 

☆チャンネル登録者9000人を突破しました☆

 

木曜日 好評配信中です(^^)/

【飲食店開業で夢実現】

元ワタミ代表桑原豊社長が話す

飲食店経営のお話 最新動画

↓↓

 

今週のイチオシ看板グルメはコチラ

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

前回の記事はコチラです(^^♪

【子育て456】次男創ちゃんはダムも大好きに♪①きっかけは秩父の浦山ダムから | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~ (ameblo.jp)

 

 

下久保ダムに行ってみたい!

 

次男創ちゃんは

 

好きになると

 

色々自分で調べて

 

行ってみたい

 

乗ってみたい

 

そんな気持ちになるまで

 

知識を吸収していきます(^^)

 

 

群馬県と埼玉県の県境を流れる

 

利根川の支流の神流川

 

その神流川にある

 

下久保ダムは

 

僕もゆっくり行きたいダムでした(^^)

水資源機構下久保ダム管理所【神流湖ガイド】 (water.go.jp)

 

 

 

下久保ダムは

 

以前家族でのドライブ中に

 

行っていい?

 

と妻に言ったときは

 

めっちゃ嫌な顔をされました^^;

 

しかし

 

子供が言うことは快く受け入れてくれますね^^;

 

 

創ちゃんが望んだので

 

一緒に行くことができました(^^♪

 

 

下久保ダムにある

 

ダム管理事務所の中で

 

見学をしました(^^♪

 

カド

 

のあるダム

 

下久保ダムは

 

途中でダムが曲がっているのです。

 

 

そして

 

ダムの幅である堤長が

 

めちゃ長くて日本一の

 

605メートルもあるんです!

 

 

その長い堤長を端から端まで歩くと

 

その長さをさらに実感しました。

 

 

下久保ダムの上から見ると

 

やっぱりすごいですね!

 

高さも129メートルあります。

 

しばらくずっと見ていた創ちゃん(^^)

 

ダムは見れば見る程

 

好きになるんですね^^;

 

僕もそうでした!

 

色々なダムがあり

 

どのダムも壮大で

 

違いがわかると

 

さらに興味がわくのです(^^♪

 

 

この下久保ダムで

 

初めてダムカードを手に入れました(^^♪

 

ダムカードを今は宝物入れに入れて

 

大切にしています(^^)

 

 

この日は

 

下久保ダムを訪れる前に

 

もう一つ創ちゃんの希望を叶えるため

 

別の場所を訪れていました(^^♪

 

下久保ダムの近く、

 

神流川の支流にある

 

矢納フィッシングパークへ

 

矢納フィッシングパーク - 神川町観光協会|花と自然と歴史の町へようこそ (kamikawa-kanko.com)

 

 

 

この日は創ちゃんから

 

ニジマス釣りにも行きたい

 

と言われました(^^♪

 

下久保ダムの近くで調べると

 

この釣り堀が見つかったので

 

訪れることに(^^)/

 

 

ニジマス釣りは

 

時間的に難しかったのですが

 

ニジマスつかみ取りなら

 

できますよ!

 

と言われたので

 

ニジマスつかみ取りをすることに

 

 

コチラは釣り堀

 

コチラはニジマスつかみ取り

 

ニジマスつかみ取りは

 

最初は結構難しいですね^^;

 

 

最初は動きが速いんです!

 

 

だんだんニジマスも疲れてくるので

 

動きが少し鈍くなるのです。

 

 

めっちゃ楽しんで

 

ニジマスをとっていく創ちゃん(^^)/

 

 

とったニジマスは

 

その場で焼いて頂きました(^^♪

 

 

この雰囲気がいいですね(^^)/

 

 

このニジマスが焼きあがるまで

 

時間がかかるため

 

川でしばらく遊ぶことに(^^)/

 

 

いい感じの大きさの川でした(^^)

 

 

めっちゃ気に入って

 

川遊びを続けました(^^♪

 

少し探検のような感じで

 

川を下っていきました(^^♪

 

かなり楽しんでいました(^^♪

 

しばらく遊んで

 

ニジマスを食べにいきました(^^♪

 

 

焼きたてのニジマスは

 

ほんと美味しいですね(^^)

 

 

創ちゃんもニジマス大好きなので

 

あっという間に2匹

 

食べちゃいました(^^♪

 

大満足でした(^^)/

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしたか?

 

僕もあこがれていたダム

 

下久保ダムに

 

一緒に行って

 

楽しめたことは

 

ほんといい経験でした(^^)

 

 

息子と同じ趣味を持つ

 

それは親として

 

嬉しい楽しみですね(^^)

 

子供と一緒に楽しめる

 

機会を作ることは

 

本当にいいですね。

 

ニジマスつかみ取りも

 

そうですね(^^)

 

 

息子が大好きな

 

ことを一緒に実現すると

 

子供にとって

 

とてもいい思い出になり

 

好奇心がより高まりますね!

 

 

ダムもその一つですね(^^)

 

下久保ダムを訪れたことで

 

さらに行きたいダムが

 

増えてきました(^^♪

 

また次回別のダムドライブも

 

紹介していきますね(^^)

 

 

下久保ダムと矢納フィッシングパーク

 

に感謝いたします。

 

ありがとうございました(^^♪

 

ごちそうさまでした(^^)/

 

しおさん(^^♪

 

 

コチラもぜひご覧くださいね(^^)/

↓↓

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました(^^♪

 

しおさん(^^♪