【子育て456】次男創ちゃんはダムも大好きに♪①きっかけは秩父の浦山ダムから | YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

YouTube飲食店応援しおラボネタ~イチオシ看板グルメ~

【チャンネル登録5000人突破】YouTube飲食店応援しおラボの配信情報やネタ情報を通じて、飲食店経営やイチオシのグルメ発見に繋がる情報を届けていきます。

こんにちは(^^♪

しおさんでございます(^^)/

 

今回は

☆しおさんの子育て情報456

次男創ちゃんはダムも大好きに♪①

きっかけは秩父の浦山ダムから

をテーマに描いていきます(^^)/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

note飲食店の集客応援図書館

毎日更新140日突破中

最新記事はこちらです(^^)/

 

 

☆チャンネル登録者8900人を突破しました☆

 

木曜日 好評配信中です(^^)/

【飲食店開業で夢実現】

元ワタミ代表桑原豊社長が話す

飲食店経営のお話 最新動画

↓↓

 

今週のイチオシ看板グルメ情報はコチラ

↓↓

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

前回の記事はコチラです(^^♪

 

次男創ちゃんは少しずつ趣味が増えています。

 

車、電車、サイクリング

 

を中心に好きになっていた創ちゃん

 

好きになると

 

創ちゃんはどんどん深く調べて

 

知識を深めながら

 

より楽しんでいきます。

 

 

その創ちゃんが今

 

もう一つハマってきているのが

 

ダムです(^^♪

 

 

最近は

 

創ちゃんが地図で調べて

 

見てみたいダムを見るために

 

2人でドライブに行くことも

 

増えてきました(^^♪

 

 

きっかけは

 

秩父にある

 

浦山ダムです(^^♪

 

 

この時までは

 

創ちゃんはダムには無関心でした。

 

今から2年半前に

 

三峰神社を訪れた帰りに

 

どうしても寄りたくなり

 

寄っちゃいました(^^♪

 

 

この時寝ていた創ちゃんも

 

一緒に見に行く!!

 

と車から降りて

 

一緒に見に行きました(^^♪

 

 

そのデカさに

 

僕自身も凄い!!

 

と感心しながら見ていきました。

 

 

浦山ダムは

 

高さが150メートル以上ある

 

日本でも有数の高さを誇る

 

巨大ダムの一つです(^^♪

 

 

湖の大きさ

 

 

そして

 

ダム本体のデカさ

 

 

ダムの高さの凄さ

 

そのすごさに

 

創ちゃんがめっちゃ

 

はしゃぎました(^^♪

 

 

遠くに見える景色もいいですね(^^)/

 

創ちゃんは

 

僕がダムを好きになった

 

きっかけと同じような理由で

 

ダムを好きになりました(^^♪

 

 

こんな壮大で巨大なものを

 

人が作ったなんて!!

 

凄い!!

 

 

その壮大さを見たい!

 

そんな理由から

 

よりデカいダムを見てみたい

 

そう思うようになりました(^^♪

 

 

最初に見たダムが

 

浦山ダムであったので

 

大きなダムに惹かれるように

 

なりました(^^♪

 

 

そんな創ちゃんのダム好きは

 

行けば行くほど

 

高まっています(^^)

 

次は

 

そんなダムドライブの

 

様子を紹介していきますね(^^)/

 

ーーーーーーーーーー

 

いかがでしたか?

 

創ちゃんは

 

ほんと僕に似ている!

 

そう感じます^^;

 

 

僕がダムが好きになったのは

 

小学5年生くらいの時でした(^^)

 

創ちゃんは

 

小学3年生の時からでした(^^)

 

僕もそうでしたが

 

もともとデカいものが好きで

 

大きな川を見に行くのや

 

大きな川にかかる

 

大きな橋を見るのが

 

大好きでした(^^)

 

 

大阪南部の阪南市に

 

住んでいましたので

 

当時は和歌山を流れる

 

紀の川が好きでした(^^)

日本の川 - 近畿 - 紀の川 - 国土交通省水管理・国土保全局 (mlit.go.jp)

 

 

 

その紀の川を上流まで登って

 

大台ケ原まで行くドライブ

 

に出かけた時でした(^^)

 

大滝ダム・学べる防災ステーション | 奈良県川上村 (vill.kawakami.nara.jp)

 

 

 

当時建設中であった

 

大滝ダムと

 

大迫ダムを見たときに

 

これを人が作ったんだ!!

 

と、その壮大さに

 

凄いと思い惹かれるように

 

なりました(^^♪

 

大迫ダム[奈良県] - ダム便覧 (damnet.or.jp)

 

 

その後、

 

見てみたいダムを調べては

 

親父にドライブで

 

連れて行ってもらいました(^^♪

 

その一番は

 

奈良県の南部にある

 

池原ダムでした(^^)/

 

池原ダム[奈良県] - ダム便覧 (damnet.or.jp)

 

 

池原ダムは

 

ダム自体の大きさと

 

ダム湖のデカさで

 

めっちゃハマりました^^;

 

何度も何度も

 

連れて行ってもらい

 

何度見ても飽きない・・・^^;

 

そんな感じで

 

僕は近畿を中心に

 

ほとんどのダムを

 

見に連れて行ってもらいました。

 

ダムノートまで作って^^;

 

 

そんな感じで

 

次男創ちゃんも

 

ダムの壮大さに惹かれ

 

ハマっていきました(^^♪

 

嬉しいですね(^^)

 

親子で共通の趣味があると

 

一緒に楽しむことができますね。

 

 

学校でつらいことがあった時も

 

一緒に好きなところに

 

出かけることで

 

気分転換にもなりますね(^^)

 

連れていく楽しみもあるので

 

嬉しいです(^^♪

 

創ちゃんに感謝です(^^♪

 

ありがとう(^^)/

 

しおさん(^^♪

 

 

コチラもぜひご覧ください(^^)/

 

 

 

 

 

ありがとうございました(^^♪

 

しおさん(^^♪